見出し画像

10/ 23週に気になった未訳ジャーナリングRPG(ソロジャーナル)/ソロRPG/TRPG etc

● お知らせ

インクトーバーのお題とコラボして遊ぶために、プレイしたジャーナリングRPG「+VV0 ЄCHO(仮)」が16日目という早い段階で終了となった。Mixさせていたのは約3作品。ちょっと、システム的にタイムリミットがあるのを混ぜていましたので。あとは、音声ログVer(Noteに公開していたやつ)もしていたので創作カロリーが底を尽きました(笑

そこがモロバレしてしまったからか、X上のソロジャーナル祭りが終わってしまったから、最終ポストはそんなに興味を持ってもらえなかったぽい。まぁ、そんなもんよ。プレイログは近いうちにnoteへ移します。


● 今週見かけて気になった一覧

◾️我ら、金太郎王子に復讐を目論む悪霊っ!! / TRPG

「CURSED BLADES」でのあなた達は、はるか昔に金太郎王子(!?)によって魔法の剣に封印された魔王酒呑童子の手下(悪霊)。舞台は明治時代、あなた達が宿る剣は封印の地より持ち出された。今こそ使い手の意識を乗っ取り、魔王様の命令を実行するのだ。金太郎王子の子孫を殺せ!!

悪霊にはそれぞれ、個性的な能力や動機を持っている。それを駆使して、金太郎王子を探し出すのだ。きっと、自分たちの解放する条件や復讐の鍵を握っているだろう。

金太郎……王子???。なお、初版には表が抜けているらしいのでアプデがかかるまでは、作品ページのコメント欄を参照しよう。

◾️まるで、黄色い煉瓦の道を進むかのように / TRPG

「The PILGRIM'S PATH」でのあなた達は、巡礼者にして冒険者。この堕落した神々の国には、女神イシュタラがいると言われる最も深い領域へと続く古道が伸びている。この道は揺るぎない意志、試練に立ち向かう勇気、障害を乗り越える強さを持っているか試す冒険の場でもある。
伝説ではこの神話の旅を隅々まで踏破した者だけが、女神の前で、深い願いと熱烈な欲望が成就するらしい。そんな願いと試練がコンセプトのTRPG。必要なのは六面体サイコロ2つ。キャラクターはゲーム側から10人以上があらかじめ用意されているらしい。ダンジョンハックなのか、それとも??

◾️世界は火で終わる。そうかぁ、燃やすかぁ / TRPG

「FINAL BROADCAST」でのあなた達は、ポッドキャスター。あらゆる予測に反して、あなたの銀河系の太陽が爆発した。宇宙放射線の衝突で宇宙の塵と化し、銀河系が破壊されるまで、あと8分20秒しかない。しかし、あなたは!ワームホールを通じて銀河系の彼方へメッセージを送ることができる。すべてが炎に包まれる前に、破滅的な世界の物語を伝える最後の送信を行う物語重視系のTRPG。マッチ箱が必須とのことで、最後にマップを実際に燃やす行為も含まれているらしい。火の取り扱いは十分に注意しよう

◾️このゴーストタウン……地図に載ってないな / ジャーナリングRPG

「The Things He Ate」でのあなたは、ポッドキャスター(幽霊&未確認生物をハントしようって内容らしい)。ちょっとした休暇旅行の際に、山の麓にあるゴーストタウンに出くわした。町自体は奇妙に見えないが……1冊の日記を見つける。
"10年後でも100年後でも1000年後でも、誰かが私たちを見つけてくれることを願って"
誰もいないのに? 町を見回っても人が写った写真も見つからない。一体全体どうなっているんだ? これは、このゴーストタウンを調査するジャーナリングRPG。もちろん、ホラーだ。それもコズミックホラーだ!

◾️誰でもゴーストハンバーになれる、このアプリを入れたらね! / ジャーナリングRPG

「Pöltr」でのあなたは、フリーのゴーストハンター。202X年の秋、突如として幽霊の出没が増加し、幽霊の目撃や超常現象との遭遇が一般化した。しかも幽霊がより攻撃的に!! そこで、ある謎めいたベンチャーキャピタルが、誰でもフリーランスのゴーストハンターになれるギグ・エコノミー・アプリ「Pöltr」をリリースした。
今月の家賃を賄うだけの収入を得るためにゴーストハンターになった記録を書き記すジャーナリングRPG。果たして、本当に収入を得られるのか??(どうも、このベンチャーは支払いを避けるためにできる事は何でもやるらしい)

◾️この町の見捨てられたハロウィンって知ってるかい? / 2人用RPG(ソロ可)

「1978」でのあなた達は、1人がサバイバーで、1人がスラッシャー。中西部の小さな町とそこに住む人々の呪われた民話に迫りながら、見捨てられたハロウィンの出来事を語り、生き残りをかけた激しい戦いを繰り広げるPvP専用の2人用TRPG。それぞれの役割専用のルルブがあるとのことで非対称な内容になっているのだろう。また、専用のポーカーデッキも用意されている(Tabletop Simulatorというオンセツールにも対応したデータが同梱されているらしい)

◾️戦争は迫ってる、だからダンジョンハックで儲けないとな / ソロRPG

「PLIGHT」での、あなたは冒険者。女王が毒殺され、教会が王室連合議会を解体してしまったことでドワーフやエルフとの関係性が悪化してしまった。それ以外にも、人間やドワーフやエルフより遥かに残忍な存在が戦争を仕掛けようと暗躍している。だが、準備が間に合わないわけではない。隠された旧文明の遺跡を攻略して儲けと物資を確保して、今後に備えるのだ。これはその遺跡を攻略するソロRPG。

これ単体で遊ぶこともできるし、「Knave」やInto The Oddベースの「Cairn」などのオールドスクールルネッサンスゲームのダンジョンハック用のデータサプリとしても利用可能。

◾️鉄の沼の上にジブリパーク!?(違 / ソロRPG

ソロRPGの金字塔と言っても良い「Ironsworn」上でジブリっぽい世界観を遊ぶソロRPG「SPIRITBOUND」がバージョンアップされ、ファイナルファンタジーゼルダの伝説(VoW)からインスピレーションを得た冒険のプレイも可能になった「SPIRITFALL」がリリースされた。しかもシステムも新たなダイスシステムやスペルキャスティングシステムなど、システムまで刷新されているとか(Ironsworm+Pbtaらしい)。ゲームシステム的には1.0とリリースレベルだが、これからクラウドファンディングによって更なる変更が加えられる予定っぽい。

うーむ、ゲームギミックが気になる。ただ、読むの大変そう(w

◾️さぁ、力を……魔法を求めるのに何を犠牲にする? / ジャーナリングRPG

「The Magus」でのあなたは、魔術師。孤独な旅に出て、多大な犠牲を払いながら、力、野心、難解な魔法を求めるソロジャーナルRPG。「集中力」「力」「支配力」「痕跡」の特性で試練を乗り越え、7つの運命的な出来事の後にどんな結末を迎えるか知ることになるだろう。
残されたわずかな時間を、より強力な呪文を手に入れるために費やすか?
それとも、人間であり続けるためのわずかなつながりを育むか?

割とジャーナリングRPGが世に出始めた最初の頃からある作品ではあるが、今年に入って(しかも先月ぐらい?)アプデが入っているようだ。

ARCのデザイナーさんのようなので、日本語版に期待……。はい、早く読みます。


今週はこんな感じで。

よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。