ノマチ・イネムリ
2/14週で気になった未訳ジャーナリングRPG/ソロRPG/LARP
見出し画像

2/14週で気になった未訳ジャーナリングRPG/ソロRPG/LARP

ノマチ・イネムリ

毎週月曜日にウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをツイートしてぽいぽい放り込んでいたのをまとめていこうと思います。
ただ、これらのまとめは日本語化されていないものです。あしからず。

【神河サイバーパンク発売記念マダミスLARP?】

MtGの神河サイバーパンクが出るからサイバーパンクLARPしようぜ的なイベント。パックの先行予約は忘れずになってことはまさかMtGプレイで行動解決(問題解決)する気か? と思ったけど、関係者のツイートを見るにマダミスLARPでもあるらしい。全員が共通して所持しているパックで世界観を常に共有するというのは、ストーリーテリングゲームにおいて良い事だと思う。

【ソロダンジョンアタック!】

大魔導士の手下が愛する人を誘拐した。儀式の生贄にするため、迷宮の奥深くに連れて行かれたのだ。彼を救出するには2時間しかない。仲間を集める時間もなく、何も考えずに手持ちのものを手に取り、必死に救出へ向かう。その冒険の記録を付けるのが、ジャーナリングRPG「DESPERATED」

【猫がこちらをジッとみている】

時々......猫は他とは違ってあなたを冒険に導くことができます。夢が予想外のねじれや信じられないほどの経験につながる可能性があるもの。これはジブリ作品に影響を受けたソロTRPG「Cats Dream」。そういえば、TRPGのソロプレイを記録するブログを書いているプレイヤーさんをちらほら見かけるようになりました。D&Dのノウハウとか興味深い(海外のお話)

【アイツは……イイやつだった】

キャラクターの人柄や物語を、カレの死後に残された記憶(時間、カード結果の積み重ね)によって作り出すジャーナリングRPG「Forget-Me-Not: Myosotis」語った後は故人の弔辞を書き、諡号(おくりな)をつけて、その生涯を記録しよう。ジェンガ出てきたら(ジャーナリングRPGの多くは、ジェンガは正気度であることが多いため)どうしよう……と思った作品。

【三つ折りパンフ式冒険記録RPG】

「Journey In Search Of The Unknown」は、探検と謎についてのソロジャーナリングRPG。あなたは世界最大の秘密を探している探検家であり、危険を乗り越え、装備を改善し、見つけた宝物を売って次の冒険の資源を調達しよう。なかなかなローグライフ風。実は拡張(またはサプリメント)も別パンフとして発売されている。

【悪党や不届き者を遊びたい人向けTRPG】

カードを使って、登場人物たちを災難から大惨事へと軽快に導いていくGMレスRPG「Cardsharps」。キャラ作成をし、手札を揃えてセッション開始。手札を使うか、キャラ独自のスキルを駆使して、状況を解決して(悪化させて)ください。何だか、フィアスコ味あふれている気が? 確かセカンドエディションってカード使ってなかったけ?

【あなたは私、私はあなたよ?】

「Castigo Ejemplar」はスペイン語で書かれたGMレス1on1のLARP。このディストピア社会では有罪判決を受けた犯罪者を立ち直らせるために、模範的市民とペアとなって生活させ、更生させる法案が可決しました。お互いの運命やいかに? だって、更生って必ずしも成功するとは限らないしね?

【この暗号解けますか?】

この名刺サイズLARP「Club de Criptozoología」は、参加者は暗号解読クラブ(暗号の観察、記録、分類)のジュニアメンバーです。ただ、探し求める暗号は「見えない」のが難点です。実際に現実世界を歩き回り、暗号を「発見」して、身の回りの要素を参考にしながら記録しよう。ソロでも複数人でもプレイ可能。

【このLARPの参加者は100人】

そんな規模の真に壮大なパーティーは無理なので、飲み物を変えるのと同じくらい気軽にキャラを変えられるパーティーLARPが「Sprits」。様々な物語からキャラクターを紹介し、陰謀を探求し、コメディを作成します。衣装替えの必要はありません。本当に違う飲み物を飲んだら、キャラチェンジできるとかでも……面白そう。

【カラオケパーティーLARP】

「Karaoke In My Heart」は卒業式前夜のカラオケルームが舞台。
本当の気持ちを歌でわからせる最後のチャンス!皆と曲のリストを持ち寄って歌っていきます。そして、たくさんの潜在的な意味を含んでいることを気づかせてやりましょう。今の時勢じゃプレイが難しい(オンラインでも歌うとなるとねぇ?)かもしれないけど、こういうポジティブ向け作品は応援したい。最近フランス語版が出たとのこと。

Jeeyon Shimさんの新作はチェスを使った2人用TRPG

「TheShapeOfShadows」のJeeyon Shimさんの新作「THE SNOW QUEEN」は、おとぎ話をモチーフにした2人用TRPGです。あなたともう1人のプレイヤーは、村娘と雪の女王になり、夢のような鏡の両側に世界を持つ2人の女性を演じます。夢のような鏡の向こう側にある2つの世界。奇妙な運命の戦いに巻き込まれた2人は、自分の世界の反対側にあるものを犠牲にしてでも、大切なものを救おうと決意します。

コアルールに沿って、3幕の物語を 2人で作りましょう。あなたの世界と身近な人たちの愛すべき詳細を共有し、キャラを作成したら、チェスをベースにしたこのゲーム独自の機械的なエンジンによって、物語の緊張感が高まるハイステーションの渦へと突入していきます。セッションが終わったら、それぞれのストーリーの展開からインスピレーションを得たオリジナルの小説、アート、詩などの、世界にひとつだけのオリジナルアンソロジーを作ってください。
サービスではなく、自身の特設サイトでクラウドファンディングが2/14から開始されました。ポストカードセットも欲しかったけど、ひとまずPDFを支援。


今週はこんな感じ。そうかぁ、名刺サイズゲームもちょっと調べてみる必要があるなぁ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ノマチ・イネムリ

よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。

ご興味ありましたら、遊んでみましょうー
ノマチ・イネムリ
テーブルに座って遊べる卓上LARPや執筆RPGを広めるべく、【午睡キネマ】という個人サークルでゲーム卓を立てています。カテゴリー問わず、気になった遊びのことを取り扱っていければと思います。