見出し画像

9/25週に気になった未訳ジャーナリングRPG(ソロジャーナル)/ソロRPG/TRPG etc

ウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをまとめております。これらの気になった作品群は、多分だけど日本語化されていないものです。あしからず。

⚫︎ お知らせ

「#長月ソロジャーナル祭」と「#swordtember」を同時に進めていた作品がエンディングを迎えました。9月はまだ終わっていませんが、ちょっと残りはまったりしようかと(ぇ 。
ログはそのうち、noteへ移します。



● 今週見かけて気になった一覧

◾️ ここが、私の新しい庭! さぁ、宝物を探すぞぉ!! / ソロRPG

「Tiny Home Terrarium」でのあなたは、小動物(ネズミとかそんな感じの)。最近引っ越しが完了したので、お気に入りのジャム瓶いっぱいに詰め込む宝物の石を探す旅に出よう(新しい家の庭だけど)。色々探索し、新しい隣人と出会ったり、問題を解決しながら、庭の地図を描きながらテラリウムを作るKeepsakeゲーム。小さい子供に遊ばせるなら、石の下書き絵を印刷して塗り絵として使って瓶に入れよう。大人が遊ぶなら、自分の感覚をふんだんに利用して、散歩して石を探してねーとのこと。

この優しい雰囲気と、テラリウムが残るのってのが好み

◾️ 私、メデューサ。今日も自慢の庭を一人寂しく眺めているの / ジャーナリングRPG

「THE SILENT GARDEN」でのあなたは、メデューサ。何世紀も前に神々に呪いをかけられ、今では見る者すべてを石に変えてしまうモンスター。そんな自分に嫌気がさして、遠く離れた場所に自分の庭園を創り上げた。でも、平和で孤独な生活……という願いは叶わず、何人も庭へやってくる。
これは、庭を歩きながら石像になってしまった訪問者のことを思い出して記録していくジャーナリングRPG。この物思いに耽る行動は庭の端にたどり着くまで続くことになる。

メデューサ、不憫(T△T)

◾️幾千もの銀河を冒険して……何を見つけたいんだろう? / ジャーナリングRPG

「Nomadic」は、果てなく続く銀河を旅する探検家。過酷な宇宙空間をナビゲートし、危険な世界を調査し、資源を集め、次の惑星へと移動していく。
でも、あなたがそこまで遠くを旅して見つけたいものとは何だろう?

物事が不確かなときに神託を使い、危険な行動を行い、自分の心、装備、宇宙船を大切にしながら探索日記をつけていくジャーナリングRPG。非同期型として複数人で遊ぶことが可能なようだ。システムは最近スペイン語版Jamを開いたBreathless system。

近日、リマスター版がリリースされるとのこと。XのTLで作業進捗報告が直々流れている。

◾️森を愛し、恐れ、でも離れられない。命尽きるまで / ジャーナリングRPG

「Carved by the Garden: A Solo Folk Horror RPG」でのあなたは、呪いの森に囚われた人。あなたはこの森の中を彷徨い、探索し、命尽きるまで日記を書き記していくジャーナリングRPG。
必要なのはサイコロと、カード(トランプ)デッキと、ジェンガタワー。
52のプロンプト、6つのメジャー・エンディングと4つのマイナー・エンディング、そして7つの思考のきっかけとなるキャラクター・アーキタイプが用意されてている。ジャーナリングRPGにしては、アーキタイプがあるのって珍しい気がする。

◾️今日は先日観た超常現象のドキュメンタリーに……ちょっと録音を止めて / TRPG

「Paranormal Documentary Podcast」でのあなた達は、超常現象の追求や不気味なクリプトとの遭遇に関するドキュメンタリー映像をレビューするポッドキャスター。あなた達はいつものように録音をしようと思ったが、メモを見たり原稿を見返しても……なんのドキュメンタリーを見たのか思い出せない。そういえばドキュメンタリーを観た夜の記憶もない気が……。

これは、架空の超常現象調査ドキュメンタリーの映像内容と、あなた達が襲われた現象についての物語を作るTRPG。

ちょっと、参考資料にしたいかも。

◾️私は自分が無くした物、アイディア、人を分類し続けていく / ジャーナリングRPG

「The Museum of Lost things」でのあなたは、とある博物館の学芸員。その博物館とは「あなたが無くした博物館」だ。あなたが無くした、アイテム、アイディア、思い出、人物などを用意されたカードの項目を埋めていくことで、自動的に博物館のコレクションに登録されるのだ。カードに日記の代わりに項目を書き込むことで、ジャーナリングやKeepsakeゲームのアートプロジェクトにもなる。

◼️ うーん、これどうしたら(悩)そうだ、電話相談しよう! / ジャーナリングRPG

「Haunted Hotline」でのあなたは、最近生活の中で悩みを抱えている。誰かの何か意見やアドバイス、サポートが欲しいっ!!藁にも縋る想いで、フレンドリー・ゴースト連合が主催する「お化けホットライン」に電話することにした。問題の大小にかかわらず、幽霊が受け答えしてくれるって……本当?

これは、質問内容と「お化けホットライン」について記録していくジャーナリングRPG



今回はこんな感じに。

よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。