見出し画像

4/18週で気になった未訳ジャーナリングRPG/ソロRPG/TRPG/LARP

毎週月曜日にウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをツイートしてぽいぽい放り込んでいたのをまとめていこうと思います。
ただ、これらのまとめは日本語化されていないものです。あしからず。
日本の情報はすでに先駆者様がいらっしゃるので、そちらをご参考いただけますとこれ幸い。きっと、Twitterで探せる。マジで探せる(横着Part.2


【マザーシップTRPGを学ぼう / TRPG】

宇宙という過酷な環境であなたとクルーが、危険で遺棄された宇宙船を探索するホラーRPGのソロモジュール。GM役はプロンプト(お題)が代役し、あなた(PC)は部下に伝染していく恐怖を目撃するだろいう……GMレスというよりPCレスな印象??

元となるマザーシップTRPGはこれ。そういえば、エイリアンTRPG(映画のアレ)っていうのも海外にはあるんですよ。

【TiktokでジャーナリングRPG実況?】

Tiktokを使って遊ぶLAOG(ライブアクションオンラインゲーム)として吸血鬼LARPが一時期話題になりました。あとはD&Dのソロプレイ動画? 今回すレッドの話題に登っていたのはジャーナリングRPG。ゲームデザイナーが感激したのは「クリプト・オブ・ネクロダンサー」に触発されてカルタシステム(ジャーナリングRPGのSRD)で作り上げたソロジャーナリングRPG「NECROCARTA」

原作ってリズムゲー要素もなかったけ? まぁ、確かに神経衰弱のように伏せたカードをテーブルに敷き詰めてマップとして利用するこのSRDは動画映えしそうよね。

【私はどうありたい? / キャラビルド・世界構築もかねたTRPG】

PC達は自分が誰で、家がどこかわからない、奇妙で未知の世界で目を覚ますGMレスTRPG「STARLIGHT」。3-4人向けで、PCの記憶から都市と文明を作り、自分達の記憶とどう紐づいているのか? “あなたがなりたい人物像を模索する”ことをテーマにしている。

【進級したい? じゃぁ、お使いクエストしてみよっか】

ウィザードカレッジの新入生であるあなた達2人は、最初の学期を終えた。春休みを満喫したかったが「進級するには、探索クエをこなして補修をこなさいと認めんぞー」と送り出された!? 2人用TRPG「Apprentice Quest」。装備は魔道具と呪文(新入生学期1年かけて開発したしょーもない効果)が1つずつ。

【世界均衡のためのストーリーRPG】

3人のPLが無知、貧困、暴力に満ちた日常世界と魔法と神秘の世界の均衡を保つよう努める神秘的存在となる「WIckedness」は、タロットのリーディングに導かれて第1幕で世界を創造し、第2幕で問題を解決し、第3幕で誘惑と選択に迫られる。最初このゲームを見たときは“運命の三女神モチーフ?”とか思ってしまった。

そういえば、今回は3幕構成のストーリーRPGをよく見かけたような? 3幕って意外と常識??

【も、もしや私は小説の登場人物!?】

「What REALLY Happened」は、あなたの好きな小説から召喚されたキャラについてのジャーナリングRPG。何が起こったのか、なぜあなたの物語は忘れ去られてしまうのか? さぁ、本を片手にあなたの身に起こったこの出来事を記録しよう。

【我が究極の発明を見よ!】

あなたは人造怪物を創ろうとしているマッドサイエンティスト。必要なパーツと生命を吹き込む方法を模索しつつ、地元の住人の疑惑や捜査官をかわして研究を完結させて記録しないといけません。研究の成果や自分の身に降りかかる災難を記録するジャーナリングRPGが「It's Alive!!! 」

【あれ、このシチュには見覚えが??】

まもなくKickstarterで資金調達が始まるのは、PLはミステリー小説愛好会の年配の女性グループとなり、絵のように美しいニューイングランドの町で殺人事件を解決する手助けするマダミスTRPG「Brindlewood Bay」。ただ、背後には超常現象とかクトゥルフ的なな陰謀が隠されている。
この年配女性グループになるTRPGを他にも見かけたことがある気がするんだけど……なんだったかな??

【キノコはコミュニケーション可能】

「Rooted Together」は複数人プレイを推奨としたジャーナリングRPGで、誰もがキノコとなってコミュニティを構築しようと活動する様子を記録していきます。

4種類のキノコの電気活動のパターンを分析、根にあたる菌糸体を通じて50の単語を使ってコミュニケーションを図っている的な研究成果がWebニュースに出てきてから、キノコをPCにしたインディーRPGをチラホラ見かけている気がします。

【我ら、獣人冒険団 / ジャーナリングRPG】


D4を行動判定に利用する「カルトロップSRD」というジャーナリングRPGのSRDを使って創られたジャーナリングRPG「PARTY ANIMALS」は、登場人物はアニマルオンリー。パーティーを組んで冒険に出かけ、傷つき、悲しみも、立ち直って困難と試練を乗り越える様子を記録しましょう。

【盗まれたら、盗み返すまで!】

このソロRPG「The Estate of Baron Archambaud, an Ingrate」は、強欲なアルシャンボー男爵によって、あなたにとってどうしても必要な品物が奪われ、カオスを極めた男爵邸の金庫室に隠されてしまう。あなたも他の人と同じく盗みを企てるが、今のところ盗みに入って生還者は未だゼロ。あなたはどんな結末に到着するだろう?

【これは、究極の選択をするLARPか?】

「Prima Vennero」という3〜5人用チャンバーLARP(1部屋あれば遊べるLARP)の解説記事。現実とフィクションを織り交ぜながら、改変ナチス時代での“難民”などをロールし、1人が犠牲になるか、全員で連行されるかの選択を迫られる3幕構成となっている。
確かこのLARPは、難民問題に関しての教育LARPツールとしても使われていたような?? アナログゲームの教育的活用法は、すでに研究や論文誌を日本語で発表しているグループがいらっしゃったはずなので探してみてくださいな。

そして、ここでも3幕構成

【新しいマーベル公認TRPGのプレテスト版が登場】

新しいマーベル公認TRPGはマルチバースのEarth-616が指定され、d616システムと命名された。ダイスロールは3D6なのだが、ページレイアウトがどう見てもマーベルヒロイックロールプレイングのソレ。プレイテスト版が4/20にペーパーバックかkindleで利用可能らしい。

【地獄を旅せ、楽園を求めよ】

「Abandon All Hope」は自分が何者かわからないが地獄に堕とされた事だけは覚えている者となって、地獄の風景と忘れてしまった自分自身を模索し、記録するジャーナリングRPG。罪悪感の重みで歩みを止めることなく、罪を清めて楽園を目指せ。なんだか、狼たちが楽園を目指す物語を思い出してしまいました(苦笑


今週はこんな感じ。

よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。