見出し画像

10/3の週に気になった未訳ジャーナリングRPG/ソロRPG/TRPG

今週もやってまいりました。毎週月曜日にウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをまとめております。これらの気になった作品群は、日本語化されていないものです。あしからず。

LARP関連のざっくりまとめは、今週は特に気になったお話はなかったかなぁ。映画「マトリックス」のイマーシブシアターの建設が着工されたらしいが、それに関しては他に詳しい人が語ってくれるでしょう?(多分)

■ 家族や学校で遊んで欲しいと思って作られたシンプルRPG / ジャーナリングRPG

そんなツイートを発していたのがSuper Cool Booksさん。この試み以外にも色々なインタラクティブブックを作成しているようで、とても興味深い活動をされている。今回のジャーナリングRPGは1D6を振って、自分の家の周辺に関する世界設定の質問に答えていくことになる。ソロで遊ぶときは5問質問に答えよう。

■ 死にかけた世界の深淵を旅するのだ、クジラの私が / ジャーナリングRPG

「The Depths Of This Forest」の世界観は世界の秩序である女王が死にかけ、世界を救うために海にも森にも表現される深淵たる冥界を旅しなければならない。それを可能にするあなたは……一頭の植生クジラだ。

このジャーナリングRPGはヘックスマップを縦横ではなく、深さを見るように使われ、あなたの旅が記録される地図作成ゲームの側面も持っている。
さぁ、狂気に負けることなく深淵を旅するのだ。

■ 地上へ現れようとしている深淵の女王を撃ち殺せ! / TRPG

「DREAD REVOLVER」では、世界は2度終焉を迎えた後のポストアポカリプス・ウエスタン・ファンタジー。最大5名のプレイヤーは全員ガンマンなのだが、全員が呪われたリボルバーによって屍鬼となってしまっている。この呪いは深淵を抜け出して、地上に厄災を撒き散らそうとする死の女王を射殺するまで解けることは無い。さぁ、時間はそれほど残されていないぞ。

■ ついに内なる獣に負ける時がきた / TRPG

吸血鬼やワーウルフなど、人間性と怪物性を併せ持つ存在に関して怪物性を“内なる獣”と表現されることが多い。「The Monsters Among US」でのあなた達は吸血鬼。長く生き、人の血を啜りすぎたことでもうすぐ人間性が消失しそうなのだ。あなたは、人間性が保っていられる最後の数日をどう過ごしたのか?という物語をカードを使って紡いでいくことになる。

■ 私は騎士様に忠実に仕えるか、それとも恋に正直になるべきか? / ソロRPG

「Misericorde」は、騎士のロマンス、恋慕、片思い、そして社会階級で期待される行動と向き合うソロRPG。あなたの役割は、偉大な冒険に挑む騎士に仕える従者。あなたの手助けがなければ、騎士の任務は確実に失敗するだろう。しかし、あなたは騎士に片思いをしている。ゲームのアクションは、この「義務」と「欲望」の間の葛藤に焦点をあてられているそうだ。ロマンスが絡むソロRPGは、珍しいかも?

この作品の元となったのは、絶望したならず者達がどんなに卑劣でずる賢く短命であっても、自分自身の道を切り開くことを選ぼうとするソロまたは2人向けの物語重視向けのゲームフレームワーク「Bone & Black」が利用されている。ハックされたことで陰陽逆転してるのでは?(w

■ 蘇らせたネクロマンサーをボコりにいこうぜ! / TRPG

BREATHE LIFE INTO THESE BONES」でのあなた達はモンスターによくあるスケルトン。どこかのバカなネクロマンサーがあなた達を使役しようとしたけど、術は失敗したと勘違いして放置してしまったようだ。

まぁ、動けるし……意識もあるし、ボコりにいくか!!

というノリな2人用TRPG。ソロジャーナリングRPGも制作できるSRD「CALTROP CORE」が利用されている。

■ オレら最強だけど……普通に働くわ / TRPG

「Vampires Suck At Shopping」でのあなた達は、不死で万能な吸血鬼。まぁ、しかし世界は1〜2世紀前に終末を迎えてしまった。人類を支配することに興味が失せてしまったので、衝撃的なほど平凡な人間の仕事ってヤツを全力でこなしてみることにした!という流れからもお察しのように、ユーモア作品向け。働く魔王様かな?

■ 豚泥棒に正義の鉄槌を喰らわしたい / TRPG

フィアスコのパブリッシャーであるBullypulpitgamesの「Liars Eat Well」はブラックユーモアに属するTRPG。貧しい農民にとって、成長した豚は2ヶ月分の重労働と同じ金の価値があり、厳しい冬の間、家族を飢えから守ることができるのである。それを一体誰が盗んだ!?

豚を返して欲しい! 生きていようが解体処理されていようが返して欲しい!
そして、豚泥棒に正義の鉄槌を喰らわしてやりたい!!

なんだか、TRPGよりLARPなのではと思うのは……私だけだろうか?

■ lo-fiビートを聴きながら、戦闘重視じゃないTRPGをしよう / TRPG

「Lofi Bards」のあなたちは、魔法学園に通う友人同士の同級生。もうすぐ次の試験が迫っている。けど、魔法のような冒険に出かけ、古代の秘密を明らかにし、友人と深い絆を築こう。
そんなあなた達は友情と結束を深めるために、ミックステープを作った。これを魔法の小箱に入れることで、魔法の力を放出し、あなた達に新たな力を与えてくれる。

各キャラクターは、希望、夢、恐怖、不安、そして隠された深みを持つようにデザインされており、ゲームを通して探求していくことで成長する過程を体験できる。戦闘より物語を重視しているため、初心者(D&Dすら遊んだことがない人)には是非遊んでもらいたいとのこと。

■ 列車の車窓から、人生ついて考える / ジャーナリングRPG

「A Long Ride to a New Place」は、長い列車の旅で窓の外を眺めながら自分の人生について考える、ジャーナリングRPG。景色を眺めながら湧き上がるかもしれない感情があなたの思考にどのような影響を与えるだろうか? それを書き記していく。トランプではなくタロットを利用してより、このゲーム専用のスプレッドが用意されているらしい。

■ GMレス・三つ折りパンフ型謎解きTRPG / TRPG

「Unlikely Investigators」は、GMレスのミステリー&陰謀劇TRPG。
未曾有の革命に瀕している国の大使が失踪をした。4つの主要国から重要人物が免れた錚々たるパーティでだ。一体、これがどれ程の紛争に引き金になってしまうだろうか?
偶然であれ、幸運であれ、不名誉であれ、この会場内でこの事件を解決するのに適した人物は君たちだ。パーティ会場を調査し、事件の周りで起こる奇妙な出来事を説明する理論を導き出そう。

■ 小さな魔女の成長の物語 / ジャーナリングRPG

「Hedge Witch」はマルチプレイ可能なジャーナリングRPG。あなたは森の中の小さなコテージに住む小さな魔女で、日々森の世話に奮闘している。この居心地の良い森を維持したいが、ほんの少しの魔力しかもっていないため、昔ながらの複雑な方法を再現できないこともある。
苦労して学んだ教訓と失敗を糧に、何度でも立ち上がる魔女について書き記していこう


今週はこんな感じ。

よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。