見出し画像

個人的な英語学習の弊害

私は国語が苦手だ。
テストで学年の下から三番目を取ったぐらいだ。

個人的に思い当たる理由がある。
「小さい頃に英語ばかり勉強していた」からだ

私は小学生から高校生まで英会話教室に通ってた。おかげで英語が得意だった。センター試験でも英語は満点を目指して頑張っていた。
ただ英語に怠けて、国語の勉強をしなかった。日本人だから国語は最低限でもいいだろうと思ってたんだと思う。

それが今となって問題になってきている。
それはふとした時に出てくる言葉の順番が英語なのだ。主語が来て次に動詞、そのあと修飾の言葉が続く。これが意外と厄介なのだ。
なぜなら基本的に話す相手は日本人。そのまま話しても一発じゃ通じないのだ。これは相手は日本語の語順で理解するからだと思っている。
直そうと思っても思考を変えるのは簡単じゃない。頑張ってもやっぱり分かりにくい話し方ばかりしてしまうのだ。

じゃあ英語を使えば?と思うが、あくまでちゃんと勉強してたのは高校生まで。そこから先はあまり力を入れなかったので喋れない。

小さい頃に英語だけを習ったことで、思考のベースは英語で、文化圏は日本という不一致が生じるわけだ。日本で住むにはちょっと大変だ。

今から直せはすると思うが、昔からもっと英語と共に日本語も勉強しておけばもっと楽だったろうなぁと思うばかりである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?