見出し画像

日本人が日本語の勉強する

私が今始めたいことは「日本語の勉強」である。
勘違いしないで欲しいが私は生粋の日本人であり、海外で暮らしたことも一度もない。純日本人だ。
そんな私だが、今一番始めたいことは日本語の勉強である。

なぜか。
私は日本語を使いこなせていないからだ。

普段人と話していても人の話をうまく汲み取れない。
本を読んでも話が頭に入ってこない。
人に物事を説明する時に言葉が整理できない。
これらのことが昔からよくあるのだ。

これらを解決するために私は今日本語を学んでいる。
人間は物事を考える時に必ず言葉を使う。言葉を磨くことで、思考も発達するだろうという魂胆だ。
私は今大学入試の現代文を定期的に解いている。
きっかけは以下の動画だ。

効果があるかどうかは続けてみないとわからない。
だが動画にもあるように、入試にも出るような良い文章にたくさん触れることができるのは良いことだと感じている。

語学の勉強は一朝一夕ではいかないが、地道に努力を積み重ねていればいつか効果が出ると信じて頑張るのみだ。

(手探りでやっている状況なので、おすすめの方法があったらコメントで教えてください)

#いま始めたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?