いつか誰かの参考になれば

子宮筋腫のため、経血が多く貧血になるため、子宮を全摘する事にした。

私もこうなる前にネットで色々調べたから、いつか誰かのお役に立てればと思い書き留めることとする。

私40歳。子供は2人15歳と13歳

子宮筋腫のMRI画像を見たい方いたらどうぞ。

画像1

赤丸が摘出する部分(14センチ位)赤ちゃんの頭のサイズ位だそうだ。

青丸が経血が多くなる原因の筋腫

黄色がその他筋腫達

色々聞いたけど、このまま我慢する事に耐えられなくなったので、手術をお願いした。

経血量が多いのも、貧血も、我慢出来ない訳ではない…とずっと思ってたけど、全摘が正解かは分からないけど、悩んでる方が居て、それの判断材料になれば私の子宮も喜びます。

私の場合は、生理2日目〜3日目は、オムツを履いて夜用スーパーナプキンで過ごします。それでも1時間もすれば大変な事になってます。500円玉位の血の塊が体感だと1日20個位出てる感じがします。CMで耳にする、ドロっと経血かな。多分。

貧血は、今は改善傾向ですがヘモグロビンの数値?が7.6くらいでした。階段上るのも、散歩も疲れるのでしたくない。ぼーっとする。まぶたを閉じていたい感覚になります。足もよくつりました。とにかく、目の奥が疲れてる感じがしました。

本人の意思が無ければ、医師からは手術の言葉は出ません。我慢できないか?と問われれば、我慢ができてしまうのが生理で、貧血だと感じました。

上手く書けませんが、手術を勧めている訳ではありません。沢山ある選択肢のひとつとして参考になれば幸いです。


手術が終わったら、まとめたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?