見出し画像

#生活と創作/230119

わぁ〜っ、急にまとめの話が浮かんできた!明日も早起きな日に限って!いつもこういう日に限って思考が捗るんだよなー!困るよー

時間経ったら忘れてしまいそうだし、し、仕方ない…今やるしかない。遅くなりすぎないようにとっとと終わらせよう!

書こうと思えば、調子が良ければいくらでも書けるけど、描く方はめっきり。
でも今日はほんのり描きたくなったので、本当に小学生みたいな落書きをして、文字を添えた。
いちおう、らくがきを載せているアカウントがあるので、そこに載せるついでに、添えた文字を英訳してみた。
1〜2文で済ませようかと思ったけど、気が向いたので、添えた文字全部をわかる範囲で訳してみる。主語とか、解説とか、ちょこちょこ足しながら訳すのも面白い。完全ではないので、日本語になかったことを英語に追加したり、日本語にあるけど英語に反映できてない部分もあると思う。でも、ほぼほぼ自分が言いたいことはきっと伝わるだろう、と信じて終わりにする。

先週、使えそうな素材をザッと見て、全体像をまとめた結果、今まで書いたものをとりあえず今回は自分で訳すことになりそう、それを今週中に進めよう、と思っていたのだけど。
1週間なんてあっという間で、水曜日までに終わってないものが、金曜に終わるわけがないのよさ。(というのは出社が続いているせいもあるけども)

全文をとりあえず翻訳サイトとかにぶっこんでみるかなーと思ってたけど、ぶっこんだところで、整理するのやっぱり間に合わないかもしれない。
それよりも、短めの日記書いて、それを自分で訳す方が、身になるし、楽しいのでは?と思い始めた。
今日訳してみて思ったのは、やっぱりまずは「短め」なのが大事ではないか、と。絵に添えるくらいの、注釈くらいの長さのやつ。つまりこの長い文章とかは、自分で訳すには今は多分向いてない。追々できるようにはなりたいけども。

どちらにせよ、間に合うかわからないけど、「実験」というテーマなので、何をしたって良い。思い付いたあれこれを、ギリギリまで試してみるつもり。英訳以外にもいろいろ思いついちゃって、妄想だけで楽しくなってる。ひとつでも多く、形になるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?