見出し画像

華麗にカレー

 カレーが大好きだ。

 お腹が減っている時、残り野菜を片付けたい時、おかずをあまり作りたくない時。カレーはいつだって私を助けてくれる。

 我が家で作るカレーは主に2種類。

①バーモントカレー(甘口)

 野菜をしっかり入れてお肉は豚肉。(安いから)人参は小さめに切った方が子供達の食いつきはいい。じゃがいも、人参、玉ねぎを入れて、ルウを溶かしたら茹でたブロッコリーかほうれん草を入れる。緑が入ると色がとてもきれいだ。緑の物を入れるようリクエストするのは夫である。

 さらに仕上げに牛乳を入れてマイルドに。ルウが甘口なのに更にマイルドになるので、辛いカレーが好きな人にこの話をすると大体げんなりされる。子供向けなのだもの…。

 余力があれば半熟の卵焼きをのせる。人参の赤、野菜の緑と合わさった上に黄色が加わると、色彩の効果はばつぐんだ。


②トマトカレー

 トマトカレーはTwitterでも話題、フーディストの山本ゆりさんのレシピで作っている。耐熱ボウルに材料をいれて16分。トマト好きな人にはぜひ食べて頂きたい所存だ。カレーよりもややハヤシライスに近くなるような気がする。トマトのコク、甘さ、酸っぱさがとても美味しい。さっぱりしていて沢山食べられる。何より材料が少ないのがいい。そしてそして、レンジにお任せレシピなので手が空くため、他の事に時間を回せる。

 加熱したトマトが好きな長男には大好評で、食が細い癖にお代わりまでする。ところが、トマト系が苦手な次男には不評だ。次男は食事量は多いが好き嫌いが多い男である。

 今度はキーマカレーも作ってみたい。ひき肉しっかり、大豆も入れて、ゴロゴロの食べ応えのあるカレーを作ってみたい。家族全員がおかわりするカレーを目指して、今日も私はレシピの海を泳いでいく。

 ところで一晩寝かせたカレーの美味しさはよく聞くが、私は出来立てのカレーが大好きだ。味見を装って、いつもキッチンで隠れてこそこそ食べている。見逃して頂ければ幸いだ。

頂いたサポートでのがみが強化されます。