見出し画像

陽の話

8/8である。
時刻は午前2時半。
7月くらいから毎週土曜25時配信のドラマに毒されているので土曜日は毎週夜更かししてしまう。

夜更かしするとよくないのは、
自分のダメなところをみてえぐってしまうこと。
必要以上に責め立てている気がする。

でも、実際それを常日頃から考えているのは事実で…それが目に見えない形だから行き過ぎてしまうのかな?とか思いたって
noteに書きに来てしまった。

何かを始める時に結末や締めを考えるってことをいつも忘れている。
大学受験も、留学も、勉強も、恋愛も
終着点にたどり着いてしまうことを、
そこで終わってしまう気がして
怖がっているのかな?
んや。きっとただ思った通りに行かないかもしれないっていうことから目を背けてる、先を決めないことで保険をかけているのかもしれない。

そんなこんなで社会人1年目、いやなんなら4ヶ月目にして超ホワイト環境にいるにも関わらずゴリゴリに悩みながらお仕事のような勉強のようなことをして過ごす毎日。

そんな自分を変えたい、変わったと実感したいが為にいろいろ始めてみることにする。
ずっと始めたかった、いや、
始めなきゃいけないと思ったけとめんどくさくて後回しにしていた事たちを始める。
ちゃんと終わりを決めて。

もう始めてることもあるんだけどね、改めて

こうやって知ってる人も知らん人も
色んな人の目に付く環境に置いておけば
自分でもいつでも見返せるし
人に見られてないとやっぱり出来ないから。
自分で自分を律することほど難しいことってないから、皆さんの視線というお力をお借りして
そろそろ頑張りどきかなと
自分が本当に達成したい、やりたいって思ってることじゃないとやる意味が無いし絶対に続かないから3つだけに絞る。
たった3つ、されど3つ
3日坊主にはならないよ、
継続力だけは備わってるからね。
一緒に変化しませんか?

1.韓国語
(元々推しの言葉直接理解したいとかいう適当な理由で始めたけど、そんな理由でも続いてるからそこは私すごい。えらい。2021年中に単語帳は一通り、1人で話してる標準日常会話は聞き取り書き取りレベルはできるようにする。今のままの勉強量じゃ到底たどり着けないと思うので方法は要思案)

2.作りあげる
(ざっくりした題目なんだけど、2つあるので。1つ目は友達の誕生日にホームページを作ってあげること。大好きな友達のためなら頑張れる、でしょ??お金もらいながら勉強できてるうちに一生懸命覚えないと。2つ目はピアノ。これは昨日からやっと動きだした。かっけ〜〜ってなった曲があるので満足いく形に仕上げる。ひたすら練習すれば上手くなるってことは分かってるから、ひたすら練習あるのみ。胸を張れる後悔しない演奏にしたいでしょ?)

3.良いものを知る
(質とか値段とかブランドとかそういう事じゃなくて、自分にとっていいものと思えるもの・合うものを見つけたい。考えてみたら今までの突拍子もない行動って大体○○出来たらかっこいいから、とか他人にいいなって思われたいからとかだった気がする。自分の好きなことちゃんと把握してそれ基準に良いものを知りたい。自分に合うものを探したい。まだまだ研究不足。ネットの中だけが世界じゃないぞ。)

努力しなきゃ死ぬわけじゃないし、
目標や目的がなくても生きていけるけど
それじゃ物足りないもん。
同じように毎日変化していく人に
頑張ってるね、自分も頑張る
って思ってもらえる関係でいたいから。
遅いかもしれないけど
始めるのは今日がいちばん早い
こういうの寒って思っちゃうけど
本当にそうなんだよね笑


もうすぐ3時だ
いい時間だね。日がやってくる
がんばれ

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?