見出し画像

言葉と思考のかけらを集める場所に。共同noteメンバーシップ「伊佐知美と古性のちの頭の中」はじまります

アイキャッチ: tomomi isa 

時折さっと立つ鳥肌に冬の気配を感じ始めた今日この頃。
このたび、伊佐知美さんと一緒に共同noteメンバーシップ「伊佐知美と古性のちの頭の中」を運営してゆくことになりました。

簡単にお伝えすると、ふたりが作っていく場所は、言葉と思考のかけらを集める場所です。


画像7
一緒に暮らしていた時代の写真。旅帰りの伊佐さんとお家のそばの小道にて

彼女と知り合ったのは数年前。当時同じ時期に世界一周に出掛ける女性がいると紹介され、はじめて出会ったときは「なんかすっごいキラキラしたお姉さんがいるな」と感じたのを覚えています。

画像7

世界一周中はそれこそ全然会えなかったのだけれど(ルートが違いすぎた結果同じ大陸にすらいなかった)帰国後は写真や文章、旅など文脈がかぶることも多くて、お仕事で登壇したり、お互いのコミュニティ同士でフォトウォークをしたり。プライベートでは同じ国を数週間旅しながら暮らしてみたり、日本でも旅人5人でシェアハウス「えいとびたー」を立ち上げて、一緒に暮らしたりしてました。懐かしい。


スクリーンショット 2022-10-20 17.07.36
Nikon&GENICさんとのトークイベント。お互いの撮った写真を見せ合いながらカメラと人生を歩く理由をお話しました
画像10
沖縄でのお仕事は私が写真、伊佐さんは文章で参加。
アサイン後に「またかーい!」と笑いました。
画像4
これは完全プライベートのトルコ旅!トラブルは満載だったけど毎日楽しくて最高だった

旅・写真・文章・二拠点。
やっていることだけ並べると結構共通点が似ている私たち。でも頭の中や興味関心・好きなものは結構違ったりする。
例えばわたしは根っからのアニメとゲームが大好きで(!)旅先でも部屋に引きこもってアニメを観ていたりする。今後そっちのビジネスにも進出していこうとしているし、伊佐さんはお花が大好きで、廃棄になった花を使ったプロダクトの実験やイベントを行ったりしてる。最近は会社も立てたしね、おめでとう。ここでは語らないけれど、旅のスタイルも随分違う。

だから私は彼女の話を聞くたびに刺激になるし、よし、やったるで!という気持ちになる。もちろん繊細な所はあれど(じゃないとあの文章は書けない)人との縁やこの世界のことを、優しく包んで信じているようにみえる。ナチュラルに強いのか、強くあろうとしているのかは分からないけれど、自分の運命は自分で切り拓けること、切り開いていくのだという意思を感じる人です

とにかく伊佐さんは太陽のイメージ。

画像8

それが上手いこと自分の陰の部分とコントラストになって、面白い色を出しているんじゃないかな〜と思ったりしてます。

「ふたりの頭の中を公開してみるのはどうだろうね?」一緒に作りたい場所について

画像5

そんな彼女とこの度はじめることになったのが「伊佐知美と古性のちの頭の中」。すごいどストレート、そのままです(笑)。

どうしても昨今(私も伊佐さんも例外なく)表にでるのは形になったものばかり。でも大切な思いのカケラとか、覚えておきたいちいさな事柄とか、形にはまだなりきっていないアイディアとか、感銘を受けたサービスとか。そういうものはSNSやnoteに出ずに、心の中や、いつも持ち歩いているノートに走り書きのメモ書きに書いてある。

そういったものを、あえて共有する場所があっても良いんじゃないか。
そういう場所が、わたしが伊佐さんに話を聞いてエネルギーをもらうように「私もやってみよう!」と誰かのエネルギーに変わるんじゃないか。
そんな思いで作ることになりました。

画像9
この写真は私が主催していた.colonyでのフォトウォーク。ドレスコードは赤で、みんなで揃えて遊びにいきました。手にもっているのはチェキ!

あとは、ふたりとも長いことオンラインコミュニティをやっていたので、またゆるくみんなが集まれる場所があったら良いねえ、なんて話してます。noteメンバーシップでは掲示板での交流が
あとは、似ているようで似ていないふたりだからこそ作れる世界観を。
そしてお互いにとって、まさに頭の中をのぞく!みたいな場所になると思います。みんなで楽しんでいけたらしあわせです。


プランは2種類「頭の中プラン」と「もっと頭の中プラン」

画像6

さて今回ご用意しているプランは2つのみ。
基本どちらも月額制です。

① 頭の中プラン
ひとつめが「頭の中プラン」、ふたりのエッセイ(言葉と思考の欠片)が月8本読めるプラン。日本・世界各国を旅するふたりが、毎週水曜日と日曜日にいろんな場所から更新してゆきます。その土地で考えたことや新しいアイディアの欠片、読んでよかった本のことや、オープンのSNSでは書けないちょっとプライベートなことも。頭の中をたっぷりのぞいてもらえたら嬉しいです...!(交流掲示板もついているので、ぜひメンバー同士でたくさん投稿してもらえたら嬉しいです!)

○ 月8本のエッセイ購読
○ 交流掲示板(自己紹介・お悩み相談・今日の気になるポスト・今日の1枚・今日の頭の中)


② もっと頭の中プラン
もうひとつが「もっと頭の中プラン」。1の頭の中プランに+でゲストを招待したイベントやふたりのラジオ、そして月に1度、その月にふたりが撮ったお気に入りの1枚を壁紙として配信を予定しています。ラジオ内では掲示板に投稿してもらったお悩み相談にお答えすることも。不定期のイベントではふたりが「今この人の頭の中をのぞいてみたい!」と思う方を招いてのトークなど。わいきゃい楽しく配信していきます!きっとさらに一緒に楽しんでもらえるプランです。

○ 月8本のエッセイ購読
○ 交流掲示板(自己紹介・お悩み相談・今日の気になるポスト・今日の1枚・今日の頭の中)
○ 限定ラジオ(&イベント)参加
○ 毎月テーマごとのPC+スマホ壁紙

スタートは2022年11月1日より。さいしょの1ヶ月間は無料でお試しが可能です

画像10

ということで、メンバーシップの扉が開くのは11月1日より。それまでわくわくお待ちください。以下medyにご登録いただければオープン時にご案内もさせていただきます。(登録は下記からメールアドレスをぽちり)

また、先日Twitterスペースでも伊佐さんと喋ったので、もし良ければ。録音できるのすごい。

そしてそして、最初の1ヶ月は無料でご参加できるのでぜひとも。
またふたりのTwitterやInstagramでもご案内します。

今からスタートがとても楽しみ。ぜひゆるーりと遊びにきてください。


それでは、今日も良い一日を。


いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。