見出し画像

肩の力を抜いて、自分のために書いてみる | 勝手に近況報告

外は雨が降っている。晴れの日が多い岡山では珍しい。
「最近何しているんですか?」「今どこにいますか?」
と聞かれる機会が増えて、そういえばすっかり近況報告を、どのSNSでもしていなかった事に気がついた。

なんとなくTwitterでは(やっぱりこの名前では呼びたい)ちょこちょこ呟いていたりしたけれど、なんだか最近のTwitterはよそよそしくって、新築特有の、あの独特のにおいが漂っているような気持ちになって、こちらも気楽に書けなくなってしまった気がする。
常に汚さないように配慮しながらというか、人の家にお邪魔しているというか。なのでここ1年くらいはよそ行きの仮面をかぶって、付き合っている感じがする。

じゃあどこに近況報告をしようかな、と思ってうろうろしているうちに時間が経って、まあ、やっぱりnoteかしらと戻ってきた次第です。

自分の近況報告なんて、誰か興味があるかな?と思いつつ、わたし自身友達の近況やずっとこっそり覗いていたあの人の事が気になったりしているので、きっと誰かは気にかけてくれているのかな?なんて思いつつ。

とりあえず肩の力を抜いて気ままに書いてみます。

2023年の6月にタイ・チェンマイに移住して、そのまま2024年の1月まで過ごしてました。

ずっと憧れていたチェンマイの暮らしは本当に、毎日が楽しくて、道を歩いているだけで幸せで。起きるたびに「今日もこの町で過ごせるんだ!」とニヤニヤしてしまうほど。

ずっと年間通してここに居たかったけれど(心から)日に日にひどくなる大気汚染と、もともと弱かったわたしの気管支は限界に達して、遂に12月末から咳喘息に。そのまま泣く泣く帰国。

日本にいる間もずっとチェンマイの事を思っているし、恋焦がれているけれど。チェンマイを直撃するPM2.5は想像以上にパワーがすさまじく、想像以上にわたしの気管支が耐えられなかった。悲しい。

そこから日本に帰国して、現在は岡山県と、
ひょんなことから岩手県を行き来しながら暮らしています。

ちなみにチェンマイのお家は残してきていて、現在はお友達夫婦が借りてくれてます。ありがたや。

今年から年間の7割か8割をタイで、残りを日本で過ごしながら徐々に軸足を向こうに移して生活する予定だったのだけれど、上記の理由からそれが難しくなり…。
チェンマイでの大気汚染が続く限り、やはり日本と半々で暮らすことが体んとって良さそうだな、という結論に至ってます。

むずかしいね。人生なかなか一筋縄ではいかない!

とはいえ自分の「ぜったいここで生きていきたい」は国内外であれかなり言語化できたので、あとは自分のライフスタイルや気持ち、環境の変化にあわせてどれだけそこを守りながら柔軟にやっていくかかな。

大人は考えることがたくさんあって大変だねえ。


お仕事面は「せっかく日本にいるのなら」と思い、タイではあまりできなかったことを中心に。

オンラインショップの再開やあたらしい書籍の執筆、短歌集の自費出版など、チェンマイに帰れないストレスとエネルギーを創作に注いでました。笑

あとはこれまでの事を棚卸ししてみたり。
今後のライフイベントについて考えてみたり。
これからの暮らしについてパートナーと話し合いをしたり。


そんな中、一度岡山から離れてみて、やっぱりこの土地の良さを感じてみたり。日本で住むならやっぱり港町が良いな、と再確認したり。

色々と立ち止まって考えたりしてました。


来月終わり、一度チェンマイに帰る予定でいる(お仕事や体調と相談しながら)。
今はその事を考えるたびにニンマリしてしまうけれど、気がかりなこともたくさんあるので、ひとつずつ丁寧に進めていきたい。

大人になると良くも悪くも本当に、色々な事を考えるね!
でも、負けずに立ち止まらず。

30代のわたしが20代のわたしを「苦しかったのに、立ち止まらなかったのはえらいね」と思えたように、40代の私にも同じように褒めてもらいたい。

棺桶に入る時、「色々あったけど、最後まで足を止めなくてよかった〜!」と笑えるように。

まだまだいくぞ、という気持ちを胸に。

がんばるぞ。

いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。