8/18 VS広島

夏休みが始まり、遠征に来ました❕遠征の思い出と試合、それから球場についてまとめてみます!野球素人なので暖かい目でお読みくださいm(*_ _)m

初めて訪れる広島

旅行で広島を訪れるのは初めてなはず、、(幼い頃に行っている可能性あり)名古屋からとても遠かった!!ほんとに遠くて気が遠くなりました💦 高校の修学旅行で長崎へ行った時を思い出しました。あの時も遠く、マツダスタジアムを見て遠かった〜!と思ったのですが、やはり遠いですね〜😅疲れてしまいました笑
 広島について最初にカープの洗礼を受けました。名駅の高島屋のようなものだと思うのですが、カープグッズが大量に、、、!!!カープカープカープで見るもの全てが赤かったです💦 私が好きなキャラクターのチェブラーシカとコラボしたキーホルダーが売っていたので買いました☺️❕かわいい、、!この日は16時頃に広島入りしたのですが、ユニホームを着て歩いている人がたくさん!!!名古屋じゃありえない光景で驚きました😳 街をあげて広島を応援していることが伝わり、不思議な気持ちでした。他にも珍しいものが沢山あり楽しかったです!!駅を一通り見たあと時間が出来たのでマツダスタジアムまで歩いて見ました!!テレビで見るよりも海外っぽくてときめきました💫近くのローソンがカープグッズがたくさんで、びっくりしました。バンテリン近くのコンビニにはDragonsグッズ売ってたっけな??と思ったので次観戦する時に見に行こうと思います☺️今回寄ったほとんどのコンビニでカープグッズを売っているのを見かけました🥲どこまでもカープを愛してる街なんだなぁという感想でした☺️この日はお好み焼きを食べてホテルへ帰りました☺️

広電までもがカープ

原爆ドームと平和への祈り

私は原爆ドームに初めて行ったのでテレビで見たのと同じだと最初に思いました。長崎県へ訪れたときにも、平和学習をしましたがやはり何か重たいものも感じます。私は幼い頃から、「はだしのゲン」を読んでいたので多少は広島に原爆が落ちた時の状況などを知っていたのですが、実物を見ると物凄い被害だったのだろうと思います。原爆ドームの周りには住宅が立ち並ぶそんな街だったのにも関わらず8/6に落とされたたった一瞬の出来事で何もかもが破壊されたのだと思うと胸が苦しくなる思いです。何年経っても忘れてはならないと思いました。原爆ドームの前では胎内被爆者の方が語り部としてお話をされていました。少し聞いたのですが、戦争は絶対にあってはならないことだし絶対に忘れないようにしなければならない。そう思いました。
 後は有名な「原爆の子の像」を訪れました。私はこの像のモデルになった貞子さんのお話を何故か知っていたので1度訪れてみたいと思っていました。なにか本を読んだから知っていたのでしょうか。そこが記憶が曖昧なのですが心には残っていました。実際に見ると感じるものがありますね、

原爆の子の像 たくさんの千羽鶴と共に

原爆ドームを訪れたあと、平和記念資料館へと向かいました。私は旅行に行く前には必ずある程度事前に調べるのですが、その一環である動画を見ていました。平和記念資料館の改装工事的な内容でした。その学習のおかげもあって、深い学習をすることが出来ました。ケロイドの写真や当時の生活、血の跡が着いた服、下着、学生服、男の子が使っていた三輪車、死亡診断書、、、、などなど私たちのような戦争を体験していない若い世代に戦争の悲惨さ、残酷さ、恐ろしさを伝える内容でした。原爆が落とされる前に家族で会話した内容が書かれていたり、通称「原爆症」で亡くなった方の言葉、遺族の言葉など私たちの心に語りかけてくるものばかりでした。平和になるように祈りを捧げて帰りました。
広島市民球場跡にも訪れたのですが、既に工事が進んでおり見ることが出来ませんでした😭

原爆ドームの姿 当時の姿のまま遺されている(耐震工事のようなものはされているみたい)

お待ちかね!マツダスタジアム!

平和学習をした後にマツダスタジアムを訪れました.ᐟ .ᐟ前日にたくさんのカープファンについていったので道順は分かっていたので宿泊先からもスムーズにアクセスすることが出来ました.ᐟ‪‪‬ 宿泊先から向かう道中でドラゴンズファンの男性4人ほどの集団から手を振ってもらいました笑 ユニホームを着用しており、みんな今から行くぞ!という感じで仲間意識が産まれました❕これがビジターの魅力なのかもと感じました☺️大勢のカープファンの中にチラホラ青色のドラゴンズファンが見えて安心した気持ちになりました。
球場に着くとドラゴンズの選手が練習を行っていました!普段は、ホームなのでビジター選手の練習ばかり見ていますが今回はちゃんと見れました(^^ ).ᐟ

試合前練習を行うドラゴンズの選手たち

ドラゴンズの選手たちを見たい気持ちは沢山でしたが、球場内を散策することに!!とりあえずグッズを見に行きたいと思い、グッズショップへ!広島市内どこにでもカープグッズが売っているからなのかは分かりませんが球場内にありました❗このグッズショップはナイターの時は11時から開門までチケットがない人でも訪れることができるようです!しかし、デーゲームの日はチケットが無いと訪れることが出来ないようなのでこれから広島行くよーーって方はお気をつけください☺️
今まで訪れたことのあるバンテリンドームナゴヤはもちろん、東京ドーム、京セラドームには他球団のグッズが多少そろえられていましたがここは違う!!!広島1色❤️真っ赤でした!!!秋山翔吾選手のグッズや堂林翔太選手、小園海斗選手などはもちろん支配下選手のグッズが売っていました👏バンテリンドームの前と栄、それからドーム前イオンにもグッズショップが併設されていますが大島洋平選手、高橋周平選手、大野雄大投手、柳裕也投手、根尾昂投手などいわゆるスタメンに名を連ねるような有名な選手しかグッズを取り扱っていません。私の推し選手はグッズが基本売られてないので広島のようにたくさん売ってくれたら、、、と思います笑 流行りに乗っかるのが上手いなと強く感じたのは、ひんやりするネックピローのようなものが売られていたことです。この商品はInstagramやTikTokなどで「大バズり」しているものなので売っていてすごい面白いなと思いました❕冷却サービスも行っていてとても驚きました!些細なサービスではありますがカープファンは嬉しいだろうなと思いました(^-^) ドラゴンズのグッズショップにも売られてはいましたが冷やすサービスはしてませんでした💦
グッズを見たあとはグルメを楽しみました☺️私は球場で焼きそばを食べるのが好きなので焼きそばを注文しました✌🏻広島遠征の2日前にもナゴヤ球場にて焼きそばを食べてます笑マツダスタジアムでの焼きそばはホルモンが入っててとても美味しかったです😋❕また食べたい!!と思いました(^^)/お酒やフリードリンクなど色々売っていて面白かったです!果実氷酒やガリガリ君が入ったチューハイなどバラエティに富んでいて良かったです.ᐟ‪‪‬どれも美味しかったです☺️ここで1つ驚いたことはミネラルウォーターが売られていること!!!どんな客層のために売られているのか分からなかったのですが、とても驚きました!

焼きそば

試合内容というか個人的な感想

初の広島遠征で、全てのことにワクワクしていましたがなんと言ってもとてもいい試合を見れて大満足でした👏初回から点をとり大盛り上がりでした!!!先発が松葉投手ということで不安ではあったものの、良い試合が見れて良かったです!またいつか広島まで行きたいです!

旅のまとめ

普段触れることの無いような海鮮や街並み、プロ野球の歴史などに触れることが出来てとても有意義な夏休みになりました☺️