他人の機嫌と自分の感情は別物と位置付けるべし

こんばんは、nontanです( ´∀`)

今年もあと少し...みなさん今年1年はどんな年でしたか?
去年から携帯アプリで10年日記というものをやっていまして
不思議な事にメンタルが安定していない時は毎日書いて
メンタルが安定していると書かなくなる...

わたしの個人的な1年としては、去年の9月に正社員として
働いていた会社でメンタルがズタボロになり退職して
メンタル回復に努めて、、、
11月に彼氏くんと出会って付き合って、、、
今年の7月から縁あってパン屋でバイト始めて、、、
カメラマンのバイトとパン屋のバイトの二刀流で
今に至ります。

そう考えると、、、今年の後半はいいんじゃない???
というか去年の終わりに彼氏くんと出会って
楽しい時間をいっぱい過ごして
お金はなかったけどメンタルは安定していて
仕事も後半は始められた!
なかなかいいじゃん!!そう思います。

でも、なかなか治らない??改善しない事もあります。

それは、、、

人の感情が自分の感情になること
人の機嫌を敏感に必要以上に感じ取ってメンタル落ちること

自分の周りの人、近い人ですね。
例えばその人の機嫌があまり良くないと
自分の気分まで引っ張られて落ちてしまうんです。

これってHSP気質なんでしょうね。。。
現に、彼氏くんの機嫌があまり良くないと
わたしは一気に気分が落ちます。
そしてありもしない事を考えて自ら深いところまで落ちます。
最近はもっぱら彼氏くんの転職の事です。
遠距離は辛いのでここに残って欲しいわたしと...
なかなか仕事が決まらない&他県で探す彼氏くん...
彼氏くんは33歳、わたし37歳...
もしも結婚したとして子供が産めないかもしれない。。。
わたしの年齢的に...
そう考えると終わりの見えない遠距離になるのは辛い。
彼氏くんは子供が欲しいっていうけど...
それに答えてあげる事が出来ないかもしれない...
あーーー重い話ですね笑

それはバイト先のスタッフや社長でもそうなんですよね。
自分が怒られているわけじゃないのに雰囲気にやられる笑
そしてどっと疲れてしまうんですよね。。

でも、このままではいけない!

他人の感情と自分の感情は別物!
あの人は今日機嫌が悪くても、わたしは悪くない!

そう割り切っていかないと疲れてしまう。
そしてわたしは取り越し苦労アジア選手権決勝レベル笑

これって病院で治してくれるんですかね???笑
治る薬があるならくれーーーーー!笑

最近カメラマンのバイトも、日数入るようになると
いろんな面が見えてしまって疲れる事があります。
どうして離れている場所でも、その場の雰囲気とか
話口調とかで感情を拾ってしまうのか。。。

来年の抱負は...

わたしの感情は誰にも左右されないわたしだけのもの!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?