見出し画像

日曜日の朝に食べるパン〜ツォップ〜

こんにちは、nontanです( ´∀`)
こちら北国も春めいていて桜が満開で気持ちいい
そんな晴れた休日に久しぶりのパン作り

年明けから、休みとなれば旦那さんと物件探しをして
なかなかパン作りに取りかかれないでいました
でも引っ越す部屋も決まり落ち着いたので
晴れた日の休日何しよう??
と考えていたらパン作りがしたい!!となったわけです

今回作るのは初めての挑戦「ツォップ」
ドイツや隣国では日曜日の朝に食べる伝統的なパン
ツォップとは編んだ髪と言う意味らしい

日本風にアレンジされ、少し甘みのあるレシピで挑戦
ノーマルとレーズンシュガーの2種類を作ることに


初めての四つ編みに苦戦しつつも完成

想像よりもどでかパンになりましたwwww
石窯ドームを我が家にお迎えしてからは2段焼きができて便利
可愛い可愛い生地を触りながら癒されました
しかし手ごねで粉600gは厳しかった………

粗熱が取れてから試食……

なんか甘さが足りない????

これいつも思うんです。。。
家で作るパンはなんか味気ない。
甘さが足りないような、粉の風味もしないような
卵が入るパンだったので卵の味はする。。。

ちょっと調べてみたら
①発酵温度が高くて糖がなくなってしまう
②砂糖が少ない

うーーーーーーん

発酵温度は30度でレンジの発酵機能でやってる
特段温度が高いわけではない

砂糖が少ない?
レシピ通りには入れているけれど使用してるのはきび砂糖
普通の砂糖よりも甘さ控えめ??

これはもう一度チャレンジしなければ!!!!!




結婚して1ヶ月が経ちました
まだ同居は2ヶ月先….
引越ししてから生活に慣れるまでパン作りはどうなるかな
そんな不安もありつつ
少しワクワクしていたりもする
結構感情が自分でも分からない感じになってる

なんとかるさ精神でやるしかないっすね笑

パン作りは奥が深い
そしてまだ納得いく味が出ない

手作りパンが味気ない問題
どなたかアドバイ頂けたら飛び跳ねて喜びます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?