見出し画像

母と一緒に立川ステージガーデンへ。

立川のステージガーデンで月の何日か、ロビーのピアノを開放している(不定期)。

無料で15分間、スタインウェイ(1977年 ハンブルグ製)が弾ける。
WEBなどで予約できないので、当日窓口に並ぶ必要がある。毎回ピッタリに並びに行くので2番目が3番目に弾ける😊

今日は母と一緒に立川ステージガーデンへ。

今日で5回目の立川のスタインウェイ。だいぶ人前で弾くことに慣れてはきたけど、まだまだ緊張してしまいいつもなら間違えないようなところでも間違えてしまう。

今日は『ロンド カプリチオーソ』を最初から最後まで通したが、途中で暗譜が飛んでしまった箇所が複数。こりゃダメだ👎
とても自分の世界に入るどころではなく、弾くのに必死になってしまっていた。

階段を上った2階にピアノは置かれています。
写っているのは案内係の方。

ミスタッチの他、打鍵が正確ではなく音が濁る。オクターブ連打ももっと綺麗に出来るようにしないとー💦

母からは『姿勢が綺麗だった』と褒められた☺️
姿勢、大事‼️笑

スタインウェイのタッチにも随分馴染んできた

私の次に弾いた女の子はたぶん小学生。5年生か6年生かな⁉️

弾く直前まで手袋をはめ、指を保護。靴はピカピカのエナメルだったので、コンクール本番直前なんだろうな。
うん、彼女の演奏はとーっても素敵だった。
ミスタッチらしいミスはなく、自分の世界を完璧に表現できていたんじゃないだろうか。

今日は平日の昼間なので、たぶん学校を休んで(もしくは早退して)わざわざスタインウェイを弾きにきたんだと思う。音楽の道に進むんだろうな。

彼女ほどとは言わないけど、私ももう少し素敵に弾けるようになりたいな。

外には大きなクリスマスツリー🎄

15分のストピを楽しんだ後、母とランチ。

窓際のお席。メニューは新聞紙みたいにお店の前のスタンドにに刺さってました
鹿児島産白豚のグリル。季節の焼き野菜添え。

お肉は厚みがあって美味しかった😊

食事の後の紅茶。

母の東京滞在もあと少し。
母は普段食べないものを食べ、しないことをしてきた。
歳を取ってからの大きな環境の変化は私が想像するより大変だと思う。

私も来月から新しい職場だけど、職種は同じとはいえ今までと全く違った環境。うまくやっていけるだろうかと心配になる。

私ですら新しい生活はドキドキする。私には母を応援することしか出来ないけど、人生の終盤になっている母にはこれからの生活をのんびり楽しんでほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?