見出し画像

大人にも宿題を課して一緒に頑張る

うちには小学校中学年の娘が二人いるんですが
新型コロナの影響で例に漏れず勉強時間激減w

子供たちの平常時の自宅学習はというと
学校が終わってからの宿題をこなす程度なので
この一か月どうやって勉強時間を確保しようか
というのはどうにも悩みどころですよねぇ…。

幸い、二人とも本を読むことは好きなので
それはそれで良いとは思うのですが

うまいこと興味を持ててない学校の勉強
となると、考えものです(´Д`)ハァ…

親側も読書や勉強する姿を見せて
不公平感は無くそうと思っているんですが
いざ自主性を持って勉強の段取りをする
というのは難しいんだな。つか大人もムズいw

大人にも宿題を課す

そんな中ふと、大人にも宿題を課して
一緒に頑張れないかなぁと思いました。

仕事の日は、子どもとの時間が多くないので
繋がりというか、関わり方を考えたいなぁ
と思ったんですね。

肌のふれあいとか時間の共有だけが関わり
というわけでもないかなぁとも思うので
色々と試していけるといいですよね。

パパの宿題BOX

というわけで設置したのが、パパの宿題BOX 。意識よりも環境が大切ですねw

やることはただ宿題の採点なんですが
もっとちゃんと見てあげてる感が出ると
なんかすごくいいんじゃないかなぁ。

宿題をやらないとパパも宿題できない。
採点してあげないと子供がガッカリ。
パパにも宿題が課せられちゃった。
頑張りを見てくれた感でるかな。

ついでに勉強習慣に繋ればいいなぁ。

大人も宿題をする。

大人にも宿題があるということで
感触は良好なようなよう。
また一つ良さげな習慣が追加に。

そのうち、やった分のご褒美もつくれると
もっと良いよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?