見出し画像

教育プロジェクト『PUPA』で、バイブスワークショップを実施!

私はクスールというweb制作会社に所属し、教育にまつわるいろいろなお仕事をさせてもらっています。3年ほど前から、街づくりの一貫でオフィスのご近所のみなさんと、一緒に子ども向けイベント『プレイフルストリート』を企画から運営まで一緒に実施させてもらっています。

プレイフルストリート2019の様子はこちらです。ぜひご覧ください。

画像1


そこで出会った、ミテモ株式会社さんと、正則学園高校さんと、クスールで、教育プロジェクト『PUPA』を立ち上げました。
簡単に説明すると、学校では学べない、教科書でも学べないことを、企業の私たちが学びを提供したり、高校生が学びたいものを一緒に学んでいくといった、毎回実験型教育プロジェクト!

詳しい内容や、他のワークショップの様子はこちらご覧ください。今まで、逆再生動画制作、エモい写真の撮り方ワークなど実施しました。


そして今回のワークショップは。

画像3

制作ワークショップ!自分の『バイブス&パッション』をテーマにアート作品を作るぞ!

前回まである程度ゴールがどんなものか見える内容のワークが多かったので、今回はもっと感覚的なものを発揮できるワークショップを実施することにしました。

画像3

テーマは『バイブス&パッション』
とりあえず素材になりそうな材料を準備し、今回のワークを高校生に説明。

・制作時間は1時間半
・仲間と一緒に作ること
・直感的に思いついたまま作ること
・みんなのアイディアをコラージュのように張り合わせ一つの作品にする
・人のアイディアを否定しない
・考えるな、感じろ
・制作時間は1時間半
・できなくても大丈夫

中にはきょとんっとしてる生徒もいたけど、グイグイすすめ、先生チーム、生徒チームAとB、3チームに分かれ、よーいドン!でスタート。
よーいドン!って言ちゃったので、3チームの闘士メラメラな感じでスタートしました。

画像4


もちろん遠慮気味な子はなかなか手が動かず。。そんな子には、手をまず動かしいてみれば何かはできる!っと声をかけ動かしてもらいました。w

画像9


そん中でも、最初からストーリーが見えている子もいて、そのストーリーにみんなを乗せたり、乗せられたり、、みんなそれぞれ模索し楽しんでくれていました。

先生たちも、生徒たちに負けず、自分のバイブスをたよりにもくもく制作!

画像5

PUPAで大切にしているのは、大人たちも楽しむこと。
先生も模索しながら、作品を作っていただきました。その背中を生徒も見て、無意識に先生たちより良い作品を作ろうとしてくれます。
大人たちの動きを真似して、自分たちに取り入れたり、より良いアウトプットに繋がったり、大人が本気になれば、いろいろな化学反応が起こるのですー!

画像10

後半には、止まっていた子もそれぞれの役割をみつけ手を動かし、苦戦もしましたが、3チームみな立派なアート作品を作ることができました。

画像6

みんなの作品をちょこっと紹介。

画像11

画像12

画像13

などなど。あとでまた紹介します。

運営メンバーも作品を作りました。私は新聞を切り取ってコラージュしていきました。結構いい感じにできました。w 

画像13

堀くんはお面。アフリカの伝統的なお面のようです。

画像8

作品完成し、1回目は無事終了。

嘘をつきまくる企画展を30分だけ開催。

2日は、PUPAを見学しに来ていただく方々がいたので、教室をキメまくったギャラリーに変身させ、30分限定の企画展を見ていただこうとうことにいなりました。

ギャラリー制作チームと、作品のタイトルキャプションを作るチームに分かれ制作。

ギャラリーチームは、作品がカッコよく見えるように、窓に暗幕をはり、ライティングにこだわり、作品を展示していきました。

画像14


タイトルキャプションを作るチームは、作品はすべて、学生や先生、運営メンバーが作ったものですが、その作品に、架空の作家が作ったことにして、作家名をでっち上げ、作家の生い立ち、作品名、作品解説を自分たちで作っていただきました。
まるで、世界的な有名な作家がこの作品を作ったことかのような、、、またこの作品が遺作であるような、、、、そんな感じです。

お客さんがいらっしゃったら、ギャラリー ツアーのように、作品解説をしてくれる学芸員さんに、生徒が扮してもらうため、学芸員役の子はリハーサルも実施し、あとはお客様を待つのみ。

画像15


企画展スタート『増殖する時間展』!

画像16

お客さまもいらっしゃいました〜!
この日は、近所にお引っ越しされた、ほぼ日のみなさんがお越しいただきました〜!!!ありがとうございます〜!!

画像22

ひとつひとつ学芸役担当の子たちが、作家、いつ作られたら、時代背景、作品解説してもらいました。お客さまも、興味深く聞いていただきありがとうございます><

画像17

画像23

緊張する〜っと言っている姿をみて、青春だな〜〜っと、勝手に噛み締めていました。そんなこも頑張って任務をまっとうしてくれました!

画像24

中には、朗読のように作品仮説してくれる子もいて、会場を盛り上げてくれました^^

画像27

画像26

画像20

画像18

画像19

画像21

画像27

無事企画展終了〜〜〜!

作品制作から、でっち上げ作品解説、ギャラリー作りなどなど、みんな初めてのことを短期間で実施することができました。
参加者それぞれ、チャレンジできたこともあったし、できなかったこともあったと思います。でも、10人10色の特徴を生かし、最後みんなで1つのものが作り上げることができました。達成感!

ここでバイブスを出した経験をふと思い出し、あっ楽しかったな〜って思ってくれたら、それだけで嬉しいです💛
その楽しかったという経験を、社会に出た時に伸ばしてくれたらな〜っと、おばさまの願いです。

今後の活動

今後の活動や、過去の活動は、こちらにまとまっています。ぜひお時間ある時に読んでください^^
先生たちの記事もすごくおもしろいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?