見出し画像

はじめての革財布

SYRINXさんのHITOE Fold Ariaを購入して、4ヶ月が経ちました。

色はMisty Iris
買ったばかりの頃の表面

「小さな薄い財布」
キャッシュレス派で、コンパクトだけどちょっと高級なこだわりがある財布を探していた私にはぴったりでした😊
ちょっと遅めの春財布。寝かして一粒万倍日に使い始めたのを覚えてます笑

カード6枚まで。結構絞ったけどいけるものです

色合いも、いい意味で革らしくないというか、革でもこんな色の財布があるんだなと😍驚きでした。

そして使い始めてみると、傷がつくつく笑

こんなに革って繊細なんですね!!

結構私には目立って感じられてしまって、はじめての革ユーザーとしては気掛かりで仕方ありませんでした🤣

革のお手入れ・メンテナンスは必須!!

届いたばかりの製品にオイルケアは不要です。革の内部に十分にオイルが含まれています。革の表面に刺激を与えると、内側に含まれるオイルが気孔部分から染み出して表皮をコーティングし艶が出ます。

長く使用し、表面が乾燥気味になった場合、ロウ・油脂を成分とするワックスでお手入れをお勧めします。また、傷もワックスで目立たなくすることができます。

タンニンなめしの革を染めて仕上げた革のため、表面は非常にデリケートで傷つきやすくなっています。しかし、大切にご使用いただければ、傷や汚れも次第に馴染み味わいへと変わってきます。ご愛用いただき、革に適度な刺激を与えることが何よりのメンテナンスとなり、日常的には柔らかい布を使った乾拭きやブラッシングをお勧めします。
公式のお手入れ方法ではこう記載がありました。

私の感覚的には使いはじめて少しで(1ヶ月以内)クリームでちゃんと手入れしたくなりました!
色のせいか、傷が気になって気になって💦

タンニンなめしの革、なるほど、
本当に傷つきやすい繊細な表面でした。

公式おすすめのコロニル1909のクリーム。
パートナーが偶然持っていて借りました。ラッキー✨笑

手入れするととても傷が目立たなくなり!!
色も変わっていきました。

2週間に1度くらいクリーム手入れ実施2ヶ月くらい

すごく変わりました!

傷をクリームで撫でるだけで、ついた傷が色を深みがあるものへ変化させていきました。
少しばかりですが、光沢も既に出てきている気がします。

防水スプレーもしてみた。

クリームと同じシリーズで揃えてみました。

買った当初は要らないかな?と思っていた防水スプレーですが、急な豪雨が増えるようになった秋先。
鞄の中まであわや濡れそうになり、不安に…

やっぱりやってみよう!と一念発起して、やって見ました。

スプレー直後の様子

しっかり全体を濡らすようにスプレーして、乾いたら裏面も。
2回繰り返して1日風通しのよい場所で乾燥させました。

結果は、大正解!

傷つきにくくなりましたし、光沢もさらに出てツヤツヤとした感じ✨

下の写真は防水スプレーして、暫く(2週間くらい)使った後の様子。

傷がついても以前より目立たなくなった気がします!

もちろん小さな傷はつくのですが、
それは月1くらいのクリームでのメンテナンスで大丈夫そうです✨

良いものを長く使いたい

今回のHITOEを購入するまで、私は革財布を持ったことがありませんでした。

一般的に財布の寿命は3年(で買い替えた方がいいらしい)。
でも革財布だと、ちゃんと手入れすれば5〜10年。
もっと保つこともあるのだとか!

ミニマリストになって、キャッシュレス派になって、自然と長財布を持つことに違和感を持ち始めました。
鞄も小さくなりましたし、現金もあまり持ち歩く必要もない。「小さく薄い財布」はすごく魅力的に思えました。

お値段的には3万円なので、
ミニサイズの財布としてはお高い方なのかなと思ったりしますが、ブランド物を買うよりは機能的な、より長く使えそうなものを😊

それまで1000円くらいのミニ財布を愛用(それはそれでとてもコスパが良かった!笑)してた私からしたらすごくして良かった買い物になりました✨

今後も大事に使い続けたいです!
(Air Tagがもっと薄くなったら収納したいな〜)

以上、初めての革財布について私的感想とレポでした。
今回も読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

よければサポート、よろしくお願いします✨励みになります!