見出し画像

オーガニックシュガーで自家製ガムシロップづくりレポ

こんにちは!のんです。

今日は、好評だったアイデア💡自家製ガムシロップづくりのレポを記したいと思います✨

使うのは、

オーガニックシュガーと浄水の2つだけ❗️


画像2


使ったのは愛用してるオーガニックシュガー。有機JAS認定のオーガニックシュガー✨

お菓子作りや普段の料理でつかってます!


画像1

お鍋に水と砂糖を1対1の割合で入れて弱火で溶かしていきます。

私が使っている無水無油鍋だったら、蓋をしてそのままタイマー付けて離れてしまっても大丈夫でした🤣


レシピメモ📝砂糖150g:水150mlの場合。

1.中ソースパンに材料を入れて、蓋をしてインダクションレンジ2(弱火)で約5分。

2.砂糖が溶けきったら蓋を開けてインダク4(弱-中火)まで上げて、ぐつぐつ煮たたせて3-5分。

お好みのとろみ具合で止めてください✨

普通の鍋でつくる場合は、目を離さずおたまやスプーンで適度に混ぜながら溶かしてくださいねー!

3.出来上がったら熱湯消毒したガラス容器に移して冷ますか、鍋のまま冷ましてからプラスチック容器などに移して保管。

保管できる期間の目安は冷蔵保存で1ヶ月ほど!

その期間で消費できる分だけ作ってくださいね😊

画像3

これからの時期、冷たい飲み物に入れたり、はちみつやメイプルシロップ代わりにパンケーキにかけても⭕️

普段プロテイン飲む際にココア風味にすることが多いので、甘味がほしくて、液体の甘味料なに買おうかどうしようかと思ってた時に閃きました。

すごく簡単なのでよかったら活用してみてください✨



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よければサポート、よろしくお願いします✨励みになります!