自分を律するということ
今日はちょっと私の中の「真の大人」の定義のお話。
自律自助の精神、
人が独り立ち、誰にも依存せず、自立するためには
精神的にも経済的にも自立することが大切
尊敬する女性がいつかそう言っていて、
私の「大人」の定義のひとつになっています。
どちらか1つならできている人はいるけれど、2つできている人はなかなかいません。
大きな目標や夢を声高らかに語っていても、例えばお金を実家に頼っていたらそれは自立と言えるでしょうか?
お金だけあったとしても、それを使い熟す精神がなければ、それは大人としてカッコ悪くありませんか?
だから2つともを身につけることが大切。
そして、もう一つ。
時間とお金はその人の工夫と努力次第。
時間がない、お金がないを言い訳にする人はいますが、この二つは全く無いわけがないんです。
ただ、そこに裂くための努力をしていないだけ、
つまりその言い訳をする時人間は、本当にそれをしたいとか欲しいとか思ってないんですね。
お金がないと言う人ほど自炊をせずにコンビニで割高なものを買ったり、お茶やコーヒーといったものに無駄な出費を嵩ませたりしているし、
時間がないなんて言う人だってSNSはやたら見ていたり、無駄な残業やら呑み会やらで時間を浪費していたりする。
言葉が少しキツイかもしれません。
けどこれは自戒も込めて。
私が自分でビジネスを始めて、なによりも学んだのはこの「自律」でした。
そして、時には我慢も必要ということでした。
元々本能的にしたい!と思ったことはすぐにしたい人間だし、すぐに動きたい人なので、
行動力には自信がありますが、計画性は正直皆無…
そんな私がいま20代前半で学んだのがこの、自律自助の精神だと思っています。
ほんと、素敵な大人たちが周りにいてよかった😊こうはなりたくない、こうなりたいと思える様々な大人たちに出会えたおかげで、
自分の理想が、なりたい自分が確かになっていって、
目標が明確になったおかげで今があります✨
時間もお金も有限、
それをどう使うかはその人次第。
無いと嘆くよりも、それを手に入れるためにどうすればいいのかを考えることと、そのために行動することが大切なんですよね。
時間もお金も余裕がある人ほど、使い方を考えてこだわって工夫しているんだなと、素敵な大人たちを見て感心したりしていました。
逆もしかり。
我慢なんてしたくないと、あの頃の私は思っていたし、
そんなところに拘るなんてカッコ悪いと思っていたこともあったけど、
いまはまたひとつ先が見えた気がします。
普通のことって難しいんですよね。
20代後半、学んだことしっかり活かして、挑戦し続けます❗️