見出し画像

白黒思考と自責思考

加入している医療保険に、利用できる相談ダイヤルがあると知って早速活用してみました!

私が加入しているのは、最低限の掛け捨て医療保険で金額も2000円(でも年末に5000円返ってくるから実質1650円位)。
以前入院した時にベッド代が自己負担だったので念のため入ることにしたのですが、
まさかこんなサービスがあるとは。

そのサービス名も、こころのサポートデスク

精神的な悩みやこころの問題について、臨床心理士、精神保健福祉士等の心理カウンセラーから電話や面談によるカウンセリングを受けられるサービスです。

ご利用いただける方:被保険者様

こんなときご利用ください
最近、よく眠れなくて困っている
誰かに悩みを聞いてもらいたい
人間関係に悩んでいて精神的に参っている

出典: https://www.rakuten-life.co.jp/merit/member_hth/?l-id=sp_applicant_top_member_hth

電話してみると、初回は10分間その場で相談ができるとのこと。

正直最初は、10分だけかよ…
と思ったりしたのですが、笑

電話はすぐ繋がったし、被保険者確認を受けてすぐ、カウンセラーさんに繋げてもらえました。10分間、ひたすら話を聞いてもらいました。

やっぱりカウンセリングって、自分で答えを見つけていく作業なんだなと、
改めて実感。
結果、10分でもすごくすっきり。
その時のもやもやが解消されました。

その後、対面orオンラインor電話での50分間×3回の担当者が付いてのカウンセリングも無料で受けられるらしく、予約しました。今は、そのうち2回目のカウンセリングを終えています。

タイミングや開ける期間なども決められて、私の場合ひたすら話を聞いてもらう初回の後、もう少し具体的な話をしたくて1週間後に2回目のカウンセリングを予約しました。
そして、2回目のカウンセリング終了後、「3回目は今予約するか、また電話で予約するか?」とカウンセラーさんに訊かれたので、
その2回目でじぶんでみつけた改善点を実践して行ってみて、またしばらくしたら予約したい、と思っています。

人によりけりなのでひたすら話を聞いてもらう!でもいいと思うのですが、私の場合は今後の行動を変えていきたいと思っていたので。

そんな2回目のカウンセリングを受けたのが、3週間前。
昨日また、抑鬱状態に陥り、ふと、カウンセラーさんの言葉を思い出しました。

「呑んさんが落ち込んでいる時、おそらくこの2つのどちらかに陥っていると思います。落ち込んでいる時、思い出してくださいね」

昨日丸一日落ち込んでからその言葉を思い出し、そうだ!!と自分を取り戻しました。

手帳にまとめておいて良かった…

ということで、また忘れてしまわないように、noteにもまとめておきたいと思います。

①白黒思考
②自責思考

こう、まとめてしまうと、あれだけ本やネットで読んでいたはずなのに、カウンセリングを受けていくうちに「あれ?自分のここって…」とハッとされることがあって驚きます!

話してみないと、カウンセリング受けてみないとわからないものです。

入り口の話や悩み事は普段のいつものことなのに、話していくうちに根本にこの2つがあって私はすごく驚きました。

例えば、私の場合、
友人にどこまで自分の過去を話すか、説明するか、の点で白黒思考が出てしまったり、
大人数の場でふと言われたことに傷ついた時は相手が失礼なはずなのに、返せなかった自分が悪かったと自責思考になってしまったり、

カウンセリングで話してみて手繰っていってみると、根本的な原因に思考の偏りがあったことに気づきました。

カウンセリングって、一回辺り数千円から1万円が相場だし、なかなか敷居も高い。
もっと手軽に受けられる環境になればいいのにな、と思います。

ということで、もしかしたら皆さんの保険でも受けられるかも?
ぜひ確認してみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

よければサポート、よろしくお願いします✨励みになります!