見出し画像

2022年達成できた事

ご無沙汰してます呑んです。

暫く思考停止の日々でしたが、今年もいよいよ年末。
多くが予定通りじゃなかった本年ですが、だからこそ『できたこと』を書きたいと思います。

①減酒

それまで毎日お酒(主にビール)を嗜んでいた私ですが、昨年の9月ごろから禁酒を試みてました。

お酒って毎日飲んでいるとズルズル行っちゃいませんか、?
それで毎日缶ビール3本とか、その後にワインとかウイスキーとか、やたら飲んでました。

と、数年前から変わろう、やめようと思ってたのですがなかなかできず……
昨年からやっと減酒、禁酒(長くて1週間…)ができるようになったのでした。

我ながら意志弱い。。
とか思ってたのですが、大きかったのはうつの治療を始めたことでした。

それによって大きくお酒の量を減らすことができたんです。
と、詳しくは②で。

②うつの治療

これも「できたこと」、ですね。

10代の大部分はうつ状態でちゃんと病院に行くべきだったと今では思うのですが、実家にいたことでそれもできず(親族は皆精神科にすごく否定的な人たちだった)、
社会人になってからも自然と精神科や心療内科に行くなんて考えは思いつきませんでした。

本当にもっと世の中にうつや発達障害への理解が深まって、精神科や診療内科へ繋がりやすくなることを願います。

今では、数年前〜十数年前よりはどんどんマシになっているのかもしれないけれど。
心から強くそう、思っています。

その治療の中で、自分がお酒に依存することで精神的苦痛を今まで如何に和らげていたかを知ることになりました。

服用している抗不安薬は、構造がアルコールと同じ。
つまり今まで私は無意識にアルコールでうつ状態を和らげていたんですね

これは本当に驚愕したのともっと知られてほしいことです。
まあ酒呑の多くは、過去の私も含め、お酒自体や呑みニケーションよってストレス発散していると思うので、少しならいいんだと思うのですが…
コントロールできなくなったら危険信号、
そして私は長らくずっと危険信号を無視して過ごしていたわけですね。

治療を始めてから、全く呑まないはできないですが(やっぱりビールが好き✨)、
それでも「今日は呑みたいなぁ」て感じで、週に2.3回で収められてます!
しかも、缶ビール一本で!!!(500mlじゃなくて350ですよ!)
すごい変化!!!笑

思えば重度うつ発症の過程時期(倒れた半年前)と禁酒の時期が重なってました。

そういうことなんだと思います。
いやはや、ほんとこれは今年1番くらいの驚き。

またうつの治療で、カウンセリングや医療の価値観や知識を身につけられたことも大きかったです。
人に話す、打ち明けることがどんなに楽になるのか、薬や治療に頼ることでどんなに楽になるのか、変化するのか、良くなるのか、
それまで否定的だった(気がする)価値観が大きく変わりました。

うつを打ち明けても変わらず接してくれた、むしろ応援してくれた友人たちにも感謝を。
本当に治療と向き合えてよかったです。

③筋トレの習慣化

休職してから、自分と向き合い始めて、多くの時間を家の中で過ごすようになり、自然と「体を動かしたい」と思うようになりました。

そしてできたのが、予ねてから諦めていた筋トレ、です。笑

ずっと運動には苦手意識ばかりで、記事でも体育の授業を批判したように、筋トレは避けてきました。

しかし、自由時間が多くなって、いざ自分と向き合ってみた時、自身の体型に嫌悪を感じるようになりました。

お酒も摂らないでいるし、食欲もあまりなかったので自然と体重は落ちてきてましたが、
気づいて大きかったのは、

体脂肪率の高さ…

隠れ肥満だったので、まずはそこから!と改善のために週に2回の筋トレを開始。
始めたら楽しくなってしまって、今日もこの後始めるところです✨

こんなにハマると思わなかったなぁ

わからないものですね。
趣味の欄にもう入れられそうです。

④ダイエット大成功

と、筋トレのおかげもあって、
体重は約5キロ減、
体脂肪率は普通(やや+)、
にまで来れました!!

筋トレしてよかったのはお腹が空くようになったし、けっこう食べても体重キープできるようになったことですね!
本当に心底習慣化してよかった✨

体重はシンデレラ体重まであと2キロまで来ていました。。
ただ、体脂肪率を低くしたくて頑張ってたら自然と体重がそうなった感じです。。。

すごいぞ筋トレ。
基本引きこもって結構寝て食べてるのに。
まだ有酸素運動まで行けてません…

来年は何かいい形で有酸素運動、自分に向いてるもの見つけられたらいいなと思います。

とりあえず体脂肪率減らしたくて続けています!
目指せ22パーセント、
腹筋割れてみたい🤣

2022年も色々ありました。

毎年思いますが、本当に一年、何が起こるか予想できないですね…

でも手帳に書いた目標リストは年々どんどん達成できています。
素直に嬉しい。

減酒も筋トレもダイエットも、ここ数年ずっと目標にはしてたのですが達成できませんでした。。
が、思わず、うつによって止まったことによって、逆にそれらを達成することができました!

きっかけはうつという形でしたが、自分にちゃんと向き合えたことは嬉しい限りです。

noteにもたくさん文章を書けて、いいねもいただけて本当に自分を見つめる良い機会をいただけました。
心から感謝を。

来年も良い一年にできますように。
良いお年を!

よければサポート、よろしくお願いします✨励みになります!