見出し画像

《ほしもよう》風の時代へ。

去る3/22(日)13時頃、土星が山羊座エリアを抜け、水瓶座の旅を始めました。

土星はここから2023年まで、水瓶座を移動します(一旦今年の7〜12月まで山羊座に戻る期間があります)

太陽が一か月で星座を移動することを考えると、長い長い旅です。


というわけで、水瓶座の話をしたいなと思います。


もともと私が西洋占星術に興味を持ったきっかけが

「これから水瓶座の時代がくる」

という言葉を聞いたからでした。

当時は太陽星座(おなじみの星占いの星座)しか知らないので、水瓶座の私は嬉しくて笑、よく意味がわからないまま「私の時代がくるんだ!」と学び始めた、というわけです。

水瓶座の時代とは、春分点が差す方向が空に浮かぶ魚座から水瓶座に移ることによって時代が変化する、という考えです。


この星座の移動は2000年ほどかかるので、影響があるとしたら、その影響は大きそうだし、時間がかかりそうですよね。


ちなみに1980年代には水瓶座に移動したと言われます。

このころニューエイジ(新時代)思想が流行ったそうですが、それはこの話から生まれたものです。

2000年の旅ですから、数十年は大いに過渡期と言えると思います。


さらに、占星術ラバーは

★今回の土星の水瓶座への移動

★同じく水瓶座へ移動する木星が土星と水瓶座で会合すること

★2023年にはゆっくり星座を移動する冥王星が水瓶座に入ること


などから、水瓶座の時代(また、風の時代とも)がくると読んでいます。

では、水瓶座が司るのはどんな世界観でしょうか?


水瓶座のキーワードは

テクノロジー、普遍性、博愛、平等、仲間、平和、革新、革命、未来、個性、自由、独立


などが挙げられます。


★関係性はピラミッド型から、同じの価値観の者同士で繋がっていくフラットな横の広がりに。


★新しい技術で、どんどん不可能が可能になり、業界や暮らしに「〇〇革命」が起きる。


★地球環境や社会に対して、今までと同じやり方の限界に気付き、より広い視点で物事を考えるようになる。


水瓶座というキーワードがなくとも、昨今の情勢を見ておそらく多くの人が社会が変わっていきそうだなぁと感じているでしょう。


そういうみんなの意識がさらに変化を進める…と、もはや鶏が先か卵が先かですが…。


世の中は四つの元素によって構成されているという四元素の考えに基づき、星座も「火・地・風・水」4つに分けられます。

水瓶座は風の星座にあたります。


風(大気・空気)は目に見えず、空を自由に移動し、境界がありません。また、常に私たちの体を呼吸によって行き来していて、止まれば死んでしまいます。

象徴するキーワードは

思考、コミュニケーション、情報、ネットワークなどです。

なんとなく、風のイメージが浮かんだでしょうか?


一例ですが、SNSやYouTubeで個々が発信し、好きなもの同士が集まる、というのは風の時代・水瓶座の時代らしいですね。

お金が電子マネーとなり、モノではなく数字だけの行き来になったのも新しい概念です。

私は変化すること、大歓迎です。個人的な想いですが、今までの社会の仕組みに苦しんだり、心が病んで死んでしまう人がいなくなって欲しいからです。

また、地球環境が全ての生物にとって平等なものであってほしいからです。そういう社会や考え方に変わっていきたい。


前の時代を生き抜き、今の世の中を作ってくれた先人たちに敬意を払いつつも、私たちは不条理な部分を無くしていく必要があります。


エコな生活をと言っても、では昔に戻るのかというとそうではなくて、現代の技術を借りつつ昔ながらの知恵を生かせたら、素晴らしいと思います。

便利さを追求したら環境破壊は仕方ない、とか

エコな生活は不便だから万人受けしない、など、今までの概念を超えて

「便利だし環境にも優しい」ということを望んでいい。そして、実現していくことができるのがこれからの時代だと思っています。

(この「どちらかではなく、どちらも」という考えは他の物事にも広く当てはめられると思います。)

(そしてもちろん、環境か経済かという二元論であれば、私は地球の存続が最優先事項だと思っています。)


そんなこれからの時代を生きれること、とても楽しみです。

嬉しいことに?今までの当たり前が当たり前じゃなくなり、「こうしなければならない」「こうしておけば安心」というような共通の正解も無くなっていくでしょう。


だから、自分なりに考えれば良いと思うんです。自分なりの正解でいいじゃないですか、誰に何か言われても。

そのために、自分が自分を信じてあげられることも、もっと必要性が増していくと思います。

自分を大切にできてなかった人は、もっと大切にしてあげてほしいとも、思うのです^^


一番のおすすめしたいのは、体を大事にすることです。

【まず寝ること】

健康には圧倒的に睡眠が大事だと思っています。ちゃんと寝るだけで解決することって結構あります。

慢性的すぎて気づかなかった不調が消えてたり、日中眠くならないから仕事や勉強が捗ったり。だから気分も良くなる。

過去に睡眠障害と診断されたこともあって、睡眠はマジでいつまででも話せるテーマです。やることやらずに歯磨いてさっさと寝よう!笑


【足の裏をモミモミする】

やることやらずに寝ろと言ったけど、寝る前に良かったら、足の裏を両手でモミモミしましょう。

これは日頃私が受けているダンスのレッスンの最後にやってて、とっても気持ちいいのでぜひ。

(足の裏というのは手軽かな〜と思ったまでで、体をマッサージしてあげること、全般がおすすめです。)


体を大事にすること、というのは自分なりの根拠があって、思考過多な風の時代、身体という物質をないがしろにしがちなんじゃないかな?と思いましての、ご提案です♪


頭や目や指(それも5本中2本くらい)といった一部を酷使して、それで生活できてしまう現代。

せっかく持って生まれた肉体を、大切にしていきたいですね♡


今日は土星の移動だったので土星の話もしたかったのですが、さらに長くなるのでまた今度…^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?