見出し画像

「松島クルーズ」



島が好きです。1日でぐるっとまわれるような島が理想です。仙台の松島に行ってきました。

今日の画像は、松島の島巡りクルーズの船上です。かもめも写っています。

仙台から仙石線(仙台と石巻を結ぶ列車)で、約四十分で松島に到着。塩竃駅あたりから、車窓に海が見えます。天気が良くなったきました。嬉しいです。まず、松島島巡り観光船に乗ることにしました。

船着き場は、松島海岸駅から歩いて五分。たまたま時間的にちょうど良かった、50分の仁王丸コースへ参加します。

松島はガイドブックによると、二百六十余りの島があるみたいです。

うさぎ島、仁王島、ふたご島、犬島など名前から形を連想しやすいものも多いです。船内に島の名を教えてくれるアナウンスが、流れます。

友達は船内で販売している、かもめのエサ(かっぱえびせん)を購入して、船のデッキでエサを投げていました。

やはり寒かっので、わたしは船内へ。
のんびり海を見ていました。心が静かになりますね。いろんな思いや体調の悪さや、今という日常をちょっと横に置いて、忘れるわけじゃないし、現実は世知辛いけど、ただ、海を見つめていました。静かな心地良い時間が、流れました。いい意味で、からっぽな自分がそこには、いました。

ランチは松島さかな市場へ。気仙沼に船を持つ船元直営。いか、ほたて、カニ、カキが入っていた海鮮ラーメンをチョイス。冷えた体に潮の匂いがするスープがしみていきました。

#わたしの旅行記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?