見出し画像

牛乗り天神

続きまして、丑年!
と言いながら日にちが経ってしまった。。
前に赤べこは作ったから違うのと思って牛乗り天神を。
昔から牛さんは天神様の使いと言われていて、伏見人形や相良人形、三春張子など色々なところで牛乗り天神が製作されています。
天神様は藤原道真ですが丑の日に生まれて丑年で牛を可愛がってたら刺客がきた時に牛が鳴いて命を救われた事があります。
え、じゃあ私なんの日生まれだろ?と思ったら辰の日でした。
それぞれ生まれ日にも干支があるんですね。
おもしろ!
あれ話が逸れました。
牛乗り天神は貧乏神にバイバイして福の神様を招き入れるご利益があるそうですよ。
貧乏神は桃鉄でも来ないで欲しいですもんね!
こちらもお迎えいただけました。
ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ
気に入って頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?