見出し画像

ポチポチが止まらない!コロナで加速した宅配生活

時代の変化とコロナ情勢も相まって、「宅配」を駆使し日々ネットショッピングでポチポチ注文押してる、私。昨日は【お花見シーズンにピッタリのアレ】が届きました(この話は、最後に。)

たくはい【宅配】
商品・荷物などを、個々の家まで配達すること。

こんにちは、きゅうりです。

コロナ流行からあっという間に一年が過ぎましたが、生活には特段何か大きな変化はなく「いつまで続くんだろう…」と思っている人も多いのではないでしょうか。わたしもそう思ってます。
慢性鼻炎と花粉症なので年中マスクをつけていた私にとって、マスクがどうこう〜ってことはないのですが、それでもやっぱりiPhoneのカメラロールを遡れば「密」に人と触れ合い、頬を寄せ合い、口を出して笑う過去の自分の姿は羨ましいな〜〜なんて。この頃はこんな世界を想像していなかったな〜なんて。たまに思い出しますよね。

こんなことを言ってても仕方ないのですけど、きっとみんな同じ気持ちだと思ってます。どんなに偉い人でも、どんなにお金持ちでも、この状況に対して「早く終わりたい」そう思っているはずです。
何が言いたいかって、変わってしまった状況を受け入れたくない気持ちってあるよねってことです。

でも、こんな変わりゆく状況の中で、生活する上でより欠かせない存在になったものもあると思います。
そのひとつが「宅配」。
私は、ネットショッピングでしか買えないものとか、実店舗の在庫がない時とか、以前から利用してました。でも、コロナ流行後は利用頻度が格段に増えました。

画像1

私はこんな時にポチポチする


・「こういうのが欲しい」という漠然なイメージを持って外でショッピングをすると、いろんなお店を歩き回らなきゃいけない。人混み歩くの嫌だな・・・。まずはネット検索でイメージを絞ろう〜って思って、ネットショッピングで良いモノ見つけて、結局このまま買おうってポチ。

・巣ごもり需要のマーケティングにまんまとハマって、ちょっと高いスイーツとかオンライン販売限定のものにそそらられて、ポチ。

・前から買って用意しておけばいいのに、いついつまでにあれが必要!っていうものをダラダラして忘れて前日に慌てて、ポチ。(即日配送とか神)

・最近出かけることも少なくなってアクセサリーとかコスメ買ってないな〜って、SNSでめちゃめちゃ可愛いモノを発見して、「日頃のご褒美」(という名目)で買っちゃおうってポチ。


と、まぁ色々な理由でこじつけて
ポチポチと購入して、気づけば毎日のように自宅に何かが届いてます。

最近はサインレスの宅配業者もあるので、ドアをスッと開けて、パッと受け取って、終わり。だから、配達員の方のお顔まで見てない(マスク着けてるから余計に見てない)けど、もしかすると、昨日も今日も同じ人だったかなとか思うと、ちょっと申し訳ない気持ちにもなるくらい届く。笑

画像7

一人で在宅の午前中着指定にして宅配の痕跡を消そうとも、大きなダンボールの資源ごみはすぐに捨てられないので、結果的に夫にはバレます。笑(別に悪いことをしている訳ではない)

さて。コロナ流行に一区切りがついて、また穏やかに生活できる日が来たとしたら。私のこの「宅配活動」(勝手に命名)は、なくなるのでしょうか?
この便利さを一度知ってしまったら?やめる理由がありますか?もうこれは、中毒です、危険です。笑

もちろん人混みやらマスクやらを気にしなくなったら外への買い物も増えると思いますが、宅配を「やめる」という選択肢はないですね。外のショッピングもネットショッピングも、両方私にとって必要だからです。

食事も同じじゃないですか?自宅にいることが多くなり、宅配サービスの利用が急速化してオンライン飲み会・オンラインキックオフ・オンライン懇親会・オンライン歓送迎会とかも増えてる今。ポチって食事を頼めること知った今。

コロナが終息したら、「やめる」ことになるのか?と問われたら違うと思うのです。
こんなに簡単に食事が準備できて、好きな時間に届く、美味しい。って文句なしだと思うのです。コロナで変わった状況は、ある一定数の人にとって価値はあり続けることでしょう。

それに、食事の宅配サービスならノンピの「nonpi foodbox™️」一択ですね。うん、これしかないですね。累計2,000 社 100,000 人以上が利用していて、ドリンクも食事もセットになったサービス。料理もサービスも、どんどんアップデートされていって、非常に注目です。(弊社アピール!!)

画像3

▲【有名店コラボ】神田明神下みやび 江戸の味プラン

そして、昨日届いた「お花見シーズンにピッタリのアレ」とは…コチラ!

画像4

神田明神下みやび お花見プラン〜〜〜!

月1の全社員会議だったので、社員全員の自宅に届きました。
ミニミニ3色団子可愛すぎ…。
桜のランチョンマットもポストカードも入っていて、色鮮やか〜で春を感じました。

おいしかったです。

☆ワンポイントアドバイス☆

画像5

箱サイズ(230mm×220mm×150mm)ですが、冷蔵庫にそのままど〜んって入らない人へ。我が家はファミリータイプの冷蔵庫ですが、あとちょっとの段の高さが合わない。。
そんな方は、もう、箱開けちゃいましょう!本当は飲み会前に皆で開けたいですが、もう開けましょう!

ほら、入りました。

画像6

ぜひ、nonpi foodbox™️のサイトを覗いてみてください

コロナ終息を祈りながら、ますます便利になっていく世の中に感謝し、楽しい時間を過ごしましょう〜〜〜〜〜〜〜!


〜番外編〜
明日は、「ツルっとしたアレ」が届きます。

群馬県にある有名な【ひもかわうどん】のお店より、麺の幅が15cm以上もあるうどん!
なかなか食べに行けない中、ネット販売があることを知りさっそくポチりました。へへへ
たのしみです。

画像7

nowpiでは、3つの心がまえを大切に、ノンピ(nonpi)の今(now)を発信していきます!

心がまえ
1.Be the Dinner(食べるひとの立場にたつ)
2.with Joy(楽しみ、そして世界を変えていく!)  
3.Believe No Limits(無限の可能性を信じる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?