nonpi foodbox™️利用ガイド 〜ちゃんと注文できてるの!?〜
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

nonpi foodbox™️利用ガイド 〜ちゃんと注文できてるの!?〜

こんにちは(^o^) 松茸マツダと申します。
nonpi foodboxの総合受付/CS(カスタマーサクセス)を担当しています。
松茸はあまり食べたことないですが、名字上昔から親しみを持っています。(全国のマツダさんに共感してほしい)

これまで多くの方にご利用いただいているnonpi foodbox。
実は、とっても多いお問合せがあります。それは…

 「これで注文完了できている?」
 「流れってこれで合ってる?」

という、流れの確認のお問合せ。

それはそうです。
コロナ禍にあわせてスタートしたこのサービス、
まだまだ世間的には目新しく、慣れ親しんだサービスとは全くちがう利用方法です。
皆さま分の食事手配をおこなう幹事さんの気持ちを想像すると、きちんと注文ができているかとても心配ですよね。


nonpi foodbox CSチームでは「お客様が問い合わせなくてもわかるサービス」を目指していますので、松茸マツダとしてはこのnoteの場をお借りして、かゆい所に手が届く情報をお伝えしていきたいな〜と、思っています(*^_^*)

画像1


前おきが長くなりましたが本題です。
今日は、“注文から手配完了までの流れ”を詳しく解説していきます。

この状態になったらバッチリです!という所まで解説しますので、既に注文していただいた幹事さん、利用検討中の幹事さんのお役に立てたらうれしいです!


【1】まずはプランを選びます。

nonpi foodboxのHP内の「プランのご紹介」から、希望のプランをお選びください。
1回のご注文で選べるプランは1つだけなので、もし複数のプランを注文したいときは、それぞれでご注文をお願いしますね。

※1回の注文は全て一括支払いとなるので、支払いを分けたいときも、別々で注文してくださいね〜!

画像2


選んだら、「お申し込みはこちらから」 のオレンジのボタンをクリック!
(そのすぐ下の注釈も要CHECKですよ!)

さて、注文情報をいれるぞ〜、とおもったら、あれ???


【2】会員登録が必要でした。。

画像3

こんな画面になりました。

そうなのです、2021年2月9日よりサイトリニューアルし、会員登録制になりました。メールアドレスで簡単登録!これにより、注文後の幹事様の手間がさらに軽減されます。

※過去に利用したことがある方でも、2021年2月9日以前のご利用だった場合は未登録の状態のため、「会員登録」ボタンから新規登録が必要です。

注文前にこれを読んでいただいている方は、【1】でプラン選ぶ前に右上三本線のメニューから会員登録をされたほうがスムーズです。(先に言わなくてゴメンナサイ!)

画像4


さぁ、完了したらいざ注文!


【3】いざ、注文フォーム入力

会員登録も済んで、ログイン状態になったらHP上「プランのご紹介」に戻ります。
いざ、希望のプランの「お申し込みはこちらから」 のオレンジのボタンをクリック!

そうすると、今度は注文情報を入力するページにうつりますので、必要情報入力してくださいね。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

<入力上の注意点>
■会社名
誤入力に注意!ここに入れた内容は、【4】で参加者みなさんに見られてしまうので、間違いがれば後で会員ページで修正してくださいね〜!

■オンライン飲み会はいつ開催されますか
開催日当日に消費期限が設定されている商品なので、必ず食べる日=開催日で入力してくださいね〜!

■nonpi foodboxを何個(何人分)ご注文されますか
あとで変更可能なので、概算でもOKです。

■オンライン懇親会のやり方、ノウハウなどの情報提供は必要でしょうか?
「必要」としていただいた方へは、無料のノウハウのご案内をお送りします。オンライン懇親会の幹事様にはめちゃお役立ち情報です。
   ※あくどい営業とかではありませんので安心してください。

■ご質問やコメント
ご質問を入力していただくと、1営業日以内にメール/電話でお返事します。請求書/領収書の発行に指定があったり、他プランとの合算請求希望なんかも記載していただければその通りに発行いたします。
※あたたかなコメントも大歓迎です \(^o^)/

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


あとですね、ここにチェックを入れると、基本情報に保存されて次回入力不要になるので便利です。

画像5

それから、開催日は余裕をもっての注文をおすすめしてます。
というのも、開催日の4日前13時まで注文可能なのですが、その後のステップである参加者フォーム入力(配送先住所などの入力)の〆切が同日17時なので、正直いってヒジョーにタイトです。

4〜5名なら問題ないかもですが、10名超えだすとちょっと焦ります。
できれば、早めに、注文をオススメします!


画像19


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

さぁ、注文できたでしょうか?
送信完了したら、自動返信メールがとどきますので受信トレイをチェック!


【4】自動返信メールを要チェック。
参加者フォームURLをみなさんに共有してね。

「【nonpi foodbox】ご注文内容と今後のご案内について」というメール、届きましたか?

ここで注文した内容を再確認してください。(間違いがあった場合はそのメールに返信でご連絡おねがいします。)

間違いがなければ、注文すべきはメール中程の” 参加者フォームURL ” 。
一度クリックしてみてください。
配送先、配送日時、希望ドリンクなど、配送に必要な情報を登録するURLになっています。

画像8

このURLを幹事さんから参加される皆さまへお伝えください。
参加者さまそれぞれに直接入力していただくので、個人情報の取扱もあんしん。

ちょっと便利な機能として、nonpi foodboxのHP、右上三本線のメニューの「お申し込み履歴を確認」から...

画像9

STEP 2の「参加者へお知らせ」をクリックしてみてください。

画像10

すると

画像11

なんと便利な定型文がすでに出来上がってます!! ヽ(`▽´)/
コピペで案内できるのでとっても便利!

お客様の中にはもう少しくだけた表現にしたり、
入力期限をあえて少し早めに伝えたりと工夫されるケースもあるので
カスタマイズしてつかってください (*^_^*)

さ〜ここまで終わったら後は期日を待つだけ・・・・
あれ、でもみんなちゃんと入力してくれるのか不安だなぁ・・・・
そんなときは・・・


【5】会員ページ上で入力状況を都度確認!

参加者フォームの入力をみなさんにお任せしている状態なので、
正直、ちゃんと入力が進んでいるのか心配ですよね。

とはいえ、「ちゃんと入力しましたか?」って聞くのも疑ってるみたいで失礼だし・・・

実はこれ、会員ページで確認できちゃいます。
個人的には会員登録していただく一番のメリットだと思います。

STEP3の「回答状況を確認」ボタンを押してみましょう。

画像12

すると、入力完了された方のお名前、配送日時、ドリンクプラン、回答日時がリアルタイムで表示されます。

画像13

回答期日までに未入力の方がいたら、再アナウンスをおねがいします。

たまに、1人だけ入力漏れてしまって届けられなかった…ということが
起こってしまいます。。。
ここは幹事さんのお力にかかっていますので、
このページは都度チェックしていただけるよう、ご協力おねがいします・・・!


また、とても大切なことがあります。

参加者フォームには注文個数以上の回答ができないように制限がかかってしまっています。そのため、もしも注文個数以上の回答が必要な場合は、会員ページから数の変更をお願いします!

詳しくは → nonpi foodboxTM注文ガイド〜注文情報を修正〜

フォームが〆切になっていない限りは配送受付できていますので安心してくださいね^^
締め切り後は、参加者フォームにアクセスするとこの状態になります↓

画像14

回答状況確認ページへ全員のお名前があれば、間違いなく注文完了です!!

画像15

無事期日までに全員の入力完了が確認できたら、
幹事様のお仕事はほとんど終了です。

あとはノンピがしっかりと配送を行うのみ。
入力していただいたみなさまへ、心を込めて商品をお届けしますので
お任せください (*^_^*)

そしていよいよ最後のステップ、お支払いへ。


【6】お支払いのタイミングは、支払い方法によって異なります。

ご注文時にお支払い方法を選んでいただいたと思うので、それぞれのタイミングでノンピからお支払いのご案内をしています。

■請求書払いの場合
開催日の翌日に、会員ページからPDFでダウンロード出来るようになっています。
※開催日を過ぎますと「 開催済み 」のタブに注文内容が移動します

画像16

支払期限は開催翌月末までです。請求書の郵送や領収が必要な場合はお問合せください。

※請求書サンプル

画像17

■クレジットカード払いの場合
開催日の3日前を目処に、
「マネーフォワード」よりメールで決済用のURLを発行いたします。
メール内のURLをクリックしていただくと、カード決済画面になりますので開催日の前日までにお手続きをおねがいします。

※メールサンプル

画像18

よくあるご質問として・・・

Q. 支払カードは、幹事と別の者で行っても大丈夫でしょうか。
 A. はい。問題ありません。

Q. メールのURLをクリックしたのだけど、ログインを求められるが、これは何?
 A. ログインせずともお支払可能です。ご自身でマネーフォワードアカウン
   トをお持ちの方は、ログイン状態でアクセスするとうまくページが表示
  されないようですので、一度ログアウトしていただいてからアクセスを
  お願いします。

Q. メールのURLをクリックしたけど、カード番号の入力箇所がありません。
  A. 支払期限(=開催前日)を過ぎてしまった可能性があります。
   決済URLを再発行しますので nonpi-foodbox@nonpi.comにご連絡
   ください。

はい、これが終わればあとは商品を待つのみ!!
お疲れさまでした〜!(^○^)

画像19

以上、“注文から手配完了までの流れ”でした。

ご注文頂く上でのご利用ガイドとして使っていただき、
幹事様の心配が一つでもなくなればうれしいな〜と思っています。

ご利用の流れの中でお困りごとがありましたら、
こちらのnote見ながら利用してみてくださいね。

次回は、“商品が届くまで”をご紹介したいと思いますので
お楽しみにしていてください〜〜

それでは、松茸マツダでした。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
「おいしい」も「たのしい」も、オンラインでシェアできる。 オンライン飲み会専用フードサービスnonpi foodboxの公式アカウントです。 https://nonpi-foodbox.com/