見出し画像

プラントベースハンバーグ 風味豊かなトマトソース

こんにちは。nonpiのマスコットキャラクターノンピ君です。
今回は、nonpi A.R.U.のメニューを開発した米澤シェフと、こだわりポイントを解説します(o^∀^o)
ぜひご覧きながら、美味しく召し上がっていただけますと、開発者一同、泣いて喜びます….!!!

👨‍🍳このメニューは「プラントベース」、つまり動物性食品を使っていないんです。パティは大豆ミートを使用したハンバーグです。

🙍‍♂️本当のお肉のような食感とジューシー感でした!言われなければ、大豆だと気付かないような気がします。

👨‍🍳口の中でほぐれるような柔らかさを追求したこだわりのパティです。最近は、サステナブルフードとしても注目されているので、身近なところで大豆ミートを見かける機会も増えましたよね。

🙍‍♂️牛肉も好きですが、サステナブルを意識する時代の中で新しい選択肢になりますね!ハンバーグのソースもどこか他のトマトソースとは違った風味がしますが、特別な食材など使っていますか?

👨‍🍳ソースは、エシャロット・ケッパーのほか、スパイスを数種類加えることで複雑で香り豊かに仕上げた特製トマトソースです。

🙍‍♂️スパイス使いが得意な米澤シェフならではのトマトソースですね!

👨‍🍳はい。それから、彩り豊かな野菜の付け合わせ3品を合わせました。

・人参と芽キャベツのクミンロースト
・茸のバルサミコソテー
・ごろごろ野菜のハニーマスタード
です。

🙍‍♂️副菜もすべてプラントベースのメニューですね。いろいろな味のバリエーションが楽しめるので、野菜だけでも満足感がありました!

👨‍🍳白米にもよく合いますし、実はワインとのペアリングもおすすめです。

🙍‍♂️どんなワインを選んだらよいですか?

👨‍🍳ジューシーなパティとフレッシュでスパイシーな香り豊かなソースには、軽い酸味が感じられるベリー系やスミレなどの余韻があるピノ・ノワールやメルローなどのワインがよく合います。
料理人としての基礎を学んだイタリアンをアレンジした一皿とご一緒に、ぜひご堪能ください。

🙍‍♂️どんなワインを選んだらよいですか?

Enjoy Your Meal!
@nonpi_aru_official


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?