見出し画像

シングルマザーの子育て②

最近の子育ては、怒るな、毒親になるな、など母親に完璧を求めすぎているように感じる。

人間だもの。神様や仏様ではない。


喜怒哀楽って必要だから人間に備わっている感情なのだから。

怒るなと言われて、怒りを押さえ込み、ため込む。それが正しいとは思わないんよね。

だいたい怒りを我慢するというのはすでに怒ってるやん?笑

もし、子供が怒る感情が湧いてもがまんするような人になったら、どう思う?

怒りが湧いてきてるのに、作り笑いするような生き方を子供にして欲しい?

そんなしんどい生き方はして欲しくない。


私は少しやんちゃな息子二人を育てたのだが、もちろん怒ったり(今は叱ると言うのかな)したことはある。そして男の子にとって父親とは大きな存在である。その父親がいないのだから、それをどうカバーするか相当悩んだ。

男っぽく振る舞ってみたり、言葉をさばさばしてみたり 笑

そんなことぐらいしか手立てがなかった。

女の私に男の子の気持ちがわかるかと言えば、理解しようと想像はするがわかるわけがない。

だいたい男の子でなくても女同士でも気持ちのすべてを分かり合えるわけがない。


大事なのは、あなたがどんなやんちゃなことをして危機に落ち行っても、私は絶対助ける。いけないことはいけないと叱るが、絶対見捨てはしない。放任しない。ということを態度で示すことなのかなと思う。

母親が自分のことで他人に謝る姿を見ることで息子はいろいろ感じ成長していく。

人は失敗して学んで成長していくのだから、最初から子供に完璧を求めないこと。

それはママにも言えること。完璧な母親って結構子供もプレッシャーかかるんかもよ。


不完全でも一生懸命生き、子供と一緒に成長していけたら良いのではないだろうか。

子供と一緒に笑って怒って泣いて感情を共有するだけで良い。

それはやがて良い思い出に変わっていくんだよね。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?