見出し画像

2留既卒の就活戦記 〜まえがき〜

■自己紹介

 こんにちはチカイです。就職活動中の不安を誤魔化すため、インターネットでアライグマをやっていました。何を言っているかわからない方はそのままでも大丈夫です。
 僕はこのたび志望企業から内定をいただき、就職活動を終えることにしました。僕は2留既卒(大学を二年留年したあと就職せずに卒業し、フリーターになった)という、新卒に比べるとかなり面倒な経歴の持ち主なので、これはなかなか頑張ったんじゃないかなとちょっとだけ誇らしく思ったりしています。しかしそれもこれも、僕を暖かく見守ってくださったTwitterのフォロワーさん、そして故郷の両親のおかげです。

 その恩返しとして、僕の就職活動の知見のすべてをストーリー形式で語っていきます。経歴でハンデがあるぶん工夫して就職活動をやってきたので、参考にしていただける点があるかもしれません(特に僕のように新卒じゃない方には)。でも僕は採用活動のプロとかでは全然ないので、あくまで読み物として楽しんでいただけたら幸いです、と予防線を張っておくのを忘れないチカイは賢いな。

■僕が伝えられること

・自己PRマジで無い問題
・志望動機が絶望的にショボい問題
・業界研究ってよく聞くけど何だよ問題
・既卒だけどナビサイト使っていいの?問題
・面接で訳も分からず泣いてしまう問題
・就職エージェントに頼るべきか問題
・そもそも志望業界など無い問題
・つーか布団から出れない問題
・今までの人生虚無すぎ問題

このへんに心当たりがある方には参考にしていただける点があるかも。逆に

・在学中通して頑張ったことがあるイェイ
・インターンシップに行ったイェイ
・TOEICスコア600点以上イェイ
・恋人がいるイェイ

このようなお前らにはお役に立てそうもありません。いずれにせよ、あくまで就活の息抜き、読み物として楽しんでいただけたら幸いです。

 次の記事から本編です。

サポートされると五体投地して感謝します