見出し画像

[初心者向け]PowerPointでイベント告知シート(チラシ・ポスター)を作ってみよう

何かイベントを開催する際に、告知がうまくいかなければ、集客を図る事は難しいといえるでしょう。多くの方にイベントを知ってもらうことを目的にイベント告知シートを作りましょう。

今回の記事では、大学生の立場から初心者の方向けにイベント告知シートの作成方法を共有したいと思います。学生の方でしたら、部活やサークルのイベントやワークショップ・ゼミ活動等の様々な場面で活用できるのではないでしょうか。

●イベント告知シート(チラシ・ポスターの作り方)

Step1 事前準備
・PowePoint
・イベントの情報と素材

Step2 レイアウトを考える
ーメインとなる写真やイラストの配置
ー5つのマストの配置
 ①イベントタイトル(キャッチコピー)
 ②イベントメッセージ
 ③イベントの基本情報
 ④当日のタイムテーブル
 ⑤主催者・登壇者のプロフィール

Step3 装飾・デザイン
Powerpointの基本機能を活用しよう
・テンプレート
・図形・アイコン・3Dモデル
・著作権フリーのオンライン画像
・SmartArtグラフィック 等

画像1

*イベントの内容を詳しく知ってもらうことを目的としたため文章が多い例です。
文章が多い部分とイラストや画像を強調する部分でメリハリをつけた方が、バランスのとれたおしゃれな告知シートになりやすいと思います。例えば1枚目はメインの写真とタイトルを置き、2枚目でイベントの詳細を置く等。

※株式会社オカムラさんが運営するbee『WORK MILL』プロジェクトと私の所属する関西大学松下ゼミ共催ワークショップの告知シートを例として利用しています。

ワンポイント
・共同編集機能を使って、複数人で同時に作成が出来る
・いかにもPowerpoint感が出るデザインを避ける
→インターネット上のフリー素材を使用したり、図形やテキストは既定のデザインを使うのではなく、書式を自分で変更しましょう。

note下書き2

・QRコードを記載してHPや申し込みフォームにアクセスできるようにする

●イベント告知シートを作るメリット

①SNS上で画像として扱える

文字数の制限や文章を打ち込む手間をかけずに、SNS上で投稿する事が出来ます。一枚作っておくことで、様々な場面で活用出来るでしょう。

②受け手側はイベントのイメージがわきやすい

イベントの内容を分かりやすく伝えることに加えて、デザインや文章構成をイベントの雰囲気に合わせてアレンジすることで、受け手側に与える印象をコントロールする事が出来ます。遊び心のあるデザインにしてみたり、シンプルに仕上げてみたりと工夫しましょう。
 *例の告知シートでは、イベントテーマと株式会社オカムラさんがオフィス家具メーカである事から、「机」をイメージしてデザインしてみました。

③資料的に機能する

告知シートにはイベントの基本的かつ重要な情報が見やすくまとめられています。主催する側の人にとっても、イベント情報を確認する際に役立ちます。

ぜひ、この記事を参考にして告知シート(チラシ・ポスター)を制作してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?