見出し画像

ウクライナ 戦場の中にある 大きな原子力発電所チエルノブイリ (貴方は福島より前のチエルノブイリの悲劇を知ってますか?)

『神は火を与えたプロメテウスに残酷な罪を課した』

●平和や平安など安全に人々が豊かに穏やかに暮らせることをちょっと祈ってみますね そんな気持ちでエッセイなどなどです

※友達と話した内容等もあります彼の話ではチエルノブイリを若い兵士が知らなかったそうです

●『今はネットワークで繋がれた
世界的、グローバルな市民の時代』となりつつあります(と思う)

●冷戦時代からの負の遺産かも知れない(出来事など) またウクライナ出身のロシア人は多く
ゴルバチョフ書記長などもいます 

●核施設、あのチエルノブイリなどの市設を含め チエルノブイリ 福島の惨事と同じウランがあります

●世界有数の穀倉地帯・・

●歴史 大陸封鎖(輸入禁止令)ナポレオンが英国との戦争で行ったりしてます

・・どちらも実は被害甚大 ナポレオンの場合は支配下の国々への強制でした 
英国は当時は最先端技術で綿に 東インド会社の英国は香辛料、コーヒー、茶なども独占状態でした

今回は市民、企業側などの動きが早かったので・・旧態依然の王国と新しいネットワークの戦いのような気もしてます(昔のように隠せない、すぐさま情報が更新され報告されてます

●自然災害でもある東日本でも・・参考程度ですが寄付などあっている所があるので
(赤十字関係?とか東北の方面「市のふるさと納税」)
でも偽詐欺等もあるので注意してくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?