見出し画像

復職日記(ダイニングテーブル衝動買い)

さて、復職して6日目です。

朝の頭痛がなくなった。
ほっ、うれしい。
起きたての倦怠感も、MAX時を100とすると、15くらい。

仕事に行くことに体が慣れ、心も、日を追うごとに「職場にいる」ことに慣れて来ていることを感じる。
まず気疲れが減った。
あと、集中して考えること(業務で)にもすこし慣れてきた。まだちょっとボーッとしちゃうけど。
復職したての日は「もうマジ無理ですって……」というくらいヘトヘトになっていたが、今日は帰ってから夕飯を作ることもできた。

でも、舌痛症&鬱と診断され、復職は果たしたもののまだ心療内科は卒業できていないし、お薬も飲んでいる。まだこれからなんだよなあ。
はやく元気になりたいなあ、と、ピリピリする舌を感じながら思う。

・・・

いきなりだが、毎日ちゃんとパックをすると顔つきが変わってくる。

MEGUMIさんの美容本を立ち読みして(買ってなくてすいません)ほほう……と思い、昨年の夏頃からお風呂上がりのパックを実践してきたのだが、ちゃんと毎日パックをすると、お顔のあれこれがすこし変わってくるのだ。
キュッとあがってくる感じ。

鬱による休職中はパックどころか洗顔すらできず、顔なんて放置状態。
顔も髪も酷いものでした。ボロボロだよ。
なもんで、そんなボロボロになってしまったお顔に、先週あたりからまたパックを再開している。

ちなみにわたしが使ってるのはこれ

同じシリーズの「OVER45」というのも使ってみたけど、毎日使うならこちらの方がライドでいいみたい。

美容やお洋服には、めちゃめちゃお金や気を使うわけではないけど、決して努力を放棄はしたくないぞと思っている。
いまの自分の年齢なりの「それなりにいい感じ」が保てたらいいなと思うくらいの気概だ。

かわいい50代になれたらいいなと思う。
かわいいっていうのは、若々しい可愛さではなくて、のびのびと自然ににっこりしてるような……なんていうか、あらこの犬かわいい、くらいのやつ。

・・・

ダイニングテーブルを衝動買いした。

テーブルって衝動買いしていい類のものなのか?
いや~、いかんだろ。

しかし、前の家にはちょうど良かったダイニングテーブルが、おととし越してきたいまの家にはなんだかしっくりこないなとずっと気になっていたのだ。
気になっていたし、うっすらと毎日、やだなと思っていたんだと思う。
朝、朝食のパンをかじるとき、夕飯の支度をして箸を並べるとき、日々の暮らしのなかで「違う」と感じていた。軽いストレスですよね(大げさでしょうか)。

だから、いまが買い変えどきだったんだ!
と思うことにした。
したよ。
家族に言ったら「えっ!」と驚かれたけど、「まあ、快気祝いってことで」と誤魔化しておいた。
自分で祝うなよ、快気を。

届くのは半月くらいあとになりそうだけど、楽しみだ。
楽しみがあることはいいことだ、と思う。

・・・

今朝、やれやれと出勤したら、同僚のデビさんが「ののっつさん、これあげます」と、なぜだか素敵なクッキーとハーブティーをくれた。

清澄白河にあるお菓子屋さんなのだって

こんなの、素敵なティータイムのはじまりじゃないですか……!
と言いつつ受け取り、嬉しく眺める。
やれうれしや。快気祝いでしょうか?

クッキーは仕事中に1袋食べてしまったんだけど、菜種油を使ったわたしの好きなタイプのクッキーですごくすごく美味しかった。
こんなお店が近所にあったらいいのにな。

美味しいパン屋さんと、美味しいクッキー屋さんと、いくつかのカフェと、良い魚屋さんと、文庫の充実した本屋さんがある街に住みたい。

・・・

今週は4連勤。
まだまだこれからだ。
心のふんどしをしめなおしつつ、ゆるめつつ、がんばろう。