見出し画像

Nonotori放浪記 #1 -道後温泉-

皆さま初めまして!Nonotoriと申します。
旅をするのが好きで、それを備忘録的に残していこうかと思いnote初めて見ました!
この放浪記は主に3つの要素を重点的に取り上げていきます。

☆温泉
〇その土地の美味しいごはん
△ゲームの行脚記録(音ゲーマーや駅メモer向けなので飛ばして大丈夫)

時間にゆとりのある方は是非最後まで読んでいただけると嬉しいです!

☆道後温泉

まずは題名にもある道後温泉でのことから触れていきたいと思います。
道後温泉は愛媛県松山市の中心街から少しだけ離れた場所にありますが、JR予讃線の松山駅から路面電車で約30分で行ける場所にあり、非常にアクセスが良い温泉地です。飛行機で来た人は松山空港から直通のリムジンバスも出ているので、空路の人も行きやすい場所でもあります。
ちなみに僕はANAスーパーセールで行ったので、空路で行ってます。時期は1月の中旬くらいで、四国の瀬戸内海といえどかなり寒かった印象があります。
まず温泉地に着いてやったことが、温泉むすめパネルを撮ることです。

↑道後泉海パネル マドンナver.
↑道後泉海パネル 女将ver.
↑道後泉海パネル 通常ver.&袴ver.

はい、どうもオタクでございます…
撮影した場所は、【道後温泉旅館協同組合(道後観光案内所)】という場所です。路面電車の道後温泉駅を降りて目の前にあります。
タイミングが合えば道後泉海ちゃん号が止まっていることもあるかもしれません。
道後泉海ちゃんのパネルは下記URLからでも場所がわかるので、気になった方は是非見に行ってみてください!

温泉むすめの話題はここまで、次は泊まった宿です。
泊まった宿は大和屋本店という宿です。
↓↓↓外観がコチラ↓↓↓

夜に撮ったということもあり、かなり雰囲気良いです。
泊まった部屋も広すぎず狭すぎずでゆったりと出来ましたし、温泉も最高でした。今回は素泊まりプランで泊まったので、ご飯は付いていませんでしたが今度は素泊まりじゃないプランで泊まってみようかなと思います。

今回行ってはいませんが前を通ったので、写真だけになりますが道後温泉本館です。

↑道後温泉本館

改装工事中とのことで、工事が終わったタイミングで行こうかな…

〇道後温泉でのご飯

温泉地といえば美味しいご飯が食べたくなりますよね!
ただ宿にチェックインしたのが遅かったので、店がほとんど閉まっているという緊急事態が発生しました。困ってしまい、半ば来る途中にあったローソンで何か買ってホテルで食べるかと思っていたところ開いていた店を発見しました。
そのお店が、かどや 道後駅前店さんでした!
そしてそのまま流れるように入店、着席、店内を見回す不審者ムーブ…
おすすめに「宇和島鯛めし」とあったので、何も知らない僕はそれを注文しました。
待つこと数分、料理が出てきました。それがコチラです!

…豪華すぎんか???
え?目の前に置かれた瞬間晩飯勝利宣言を出しました。
店員さんに食べ方を教えてもらって、一口食べた瞬間美味しすぎて涙が出そうになりました。
公共の場なので、ちゃんと堪えましたが多分自宅だと泣いていましたね。

番外編ですが、僕が道後温泉に行く少し前に友人が道後温泉に行ったらしく、そこでみかんおにぎりを食べて美味しかったから是非食べてくれと言われたので、どこで売ってるのかを調べたのですが今回の旅程では開店時間に伺うことは出来ませんでした…
次こそは必ずみかんおにぎりを食べるぞ…

△音ゲー行脚&駅メモのこと

ここからは流し読みで大丈夫です。本当に暇な人は読んでみても良いかもしれません。

愛媛県でのゲームセンター行脚を行ったゲーセンはコチラ。
アミューズメントパークMGキスケ店

結構音楽ゲームは充実している感じでした。
1/21に行った時の状況です、最新状況は直接お店に行くか問い合わせてください。
・beatmania IIDX Lightning Model 1台 (旧筐体も1台ありました)
・DanceDanceRevolution 白筐体1台
・SOUND VOLTEX Valkyrie Model 2台
・jubeat 1台
・GuitarFreaks XG筐体 1台
・DrumMania XG筐体 1台
・オンゲキ 2台 (Aパターンでした)
・CHUNITHM 金筐体3台/銀筐体2台
・maimai 2台
etc.

メンテナンスも行き届いていて、周りがそこまでうるさくないので環境は最高でした。また道後温泉行ったときにここ行くんだろうなぁ…と思ってます。
これで行脚都道府県数が36個になりました。(この後沖縄県でも音ゲーをやって合計37都道府県行脚になってます)

駅メモですが、松山市内は路面電車が松山城を1周するように線路が敷かれています。
今回は松山城の南側は普通に電車に乗ってチェックインしたのですが、松山城の北側はなんと歩いてチェックインしました。どの区間を歩いたのかというと、道後温泉→JR松山駅前です。普通に疲れました。
大通りだったので歩くのは苦ではなかったのですが、まあ1人なのでただ黙々と歩いて駅の近くに着いたら駅メモ起動してチェックインするという少し寂しい感じなりました。今となっては良い思い出になるのかなと思います。

まとめ

Nonotori放浪記 #1 -道後温泉-はここまでです!いかがでしたでしょうか?
こんなに文章を書いたのは大学の卒業間際以来かもしれません。
読みづらい部分もあるかもしれませんが、これからもっとnoteを活用していくつもりなので少しずつ改善していきます。
この記事を読んで、道後温泉に行きたくなったって思ってくれる人が1人でも居れば幸いです。
これからもこういった遠出した時とか、温泉地に行ったときに更新出来ればと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。
次はどこの場所に行くのやら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?