玄米からのハッピーヒル栽培

画像1 ハッピーヒル、福岡正信さんのお米です。玄米です。水につければ、数日で発芽しました。 忘れた日もありましたが、水は毎日変えました。消毒液などは使いません。
画像2 玄米はもみ殻なく、裸の状態です。課題は発芽以降だと思います。発芽してきた時の水は、少しシュワシュワと泡が出ました。おそらく酵素のようなもの。何かに使えるはずですが、今回はパス。
画像3 あえて市販の肥料なしの土を使ってみます。普段の土は、微生物などの生き物が多い。 無防備の玄米だとおそらく食べられてしまう。
画像4 最も細かそうなトレー。ホームセンターで100円くらいでありました。
画像5 一粒ずつやろうと進めましたが、地味すぎて適当に入れました。
画像6 あとは土を軽く被せて様子見ます。多忙な時期ですが、試してみたいことでした。
画像7 ハッピーヒルは、強い品種だそうです。スタートさえうまくいけば、可能性はあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?