見出し画像

お味噌はタイムカプセル

去年仕込んだお味噌、仕上がりました。
10月くらいにはできていたんだけど仕込んだタッパーを開けるタイミングが今日。カビることなくとってもきれいな仕上がり。
タッパーの蓋を開けるとき、なんだかタイムカプセルを開けるような気分になる。、というか、お味噌はタイムカプセルなのかもしれない。
仕込むときは、仕上がって蓋を開ける時のことを思い、どんな生活をしているのか、家族の状況はどうなのか、身の回りの環境はどうなっているのか、自分はどうなっていたいと思っているのか…半年後のいろいろに思いを巡らせながら。そうして仕上がった時には仕込んだ時の思いとまた出会って答え合わせをしている。思いと願いのこもったタイムカプセル。仕込んだのが2月だから10か月前。この10か月はいろんなことがあり過ぎて予想していた未来とはだいぶ違っていたけれど、仕込む時の健康と幸せを願う気持ちに触れられたような気がしてべっこう色に熟成したお味噌に少し慰められた。時間が経って触れる自分の想いに慰められるって面白いな。それだけでもお味噌作ってよかったな。今晩のお味噌汁は豆腐とえのきのお味噌汁です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?