見出し画像

久しぶりに休みの日に総武線に乗ったら

総武線には「各停」と「快速」とあるわけだけど、快速の方に異常が発生した模様で、どうやら走行中にドアが空いたとか。

快速のお隣を仲良く走る各停は、快速の事情に連動するように停止。
場所は本八幡。結局15分ほど止まっていた。

仕事以外で新宿に行く久しぶりの機会だったので、なんでそんなときに・・・と思ったけど、総武線に限らず事故で止まるのは結構日常茶飯事だったかもと思い出す。

テレワークが普及してきたこともあって、毎日通勤することがなくなったのもあってすっかり忘れていたけど、月から金までオフィスワークだった時、電車ちょこちょこ止まっていたなあと思い出した次第。

それにしても走行中にドアが開いちゃうのは結構怖い。これ平日のラッシュ中だとドアに乗りかかっている人もいたりするので、結構なインシデントになった可能性がある。

時間帯もラッシュではなく、休日だったこともあって、加えてまだコロナ渦ということもあるだろう。誰かが落ちちゃいました・・・なんてインシデントにはならずにすんだっぽい。

実際にアナウンスでも線路上に人がいないことを確認したので、とりあえず各停は、運転再開しますなんたらと言っていた。

ドアの近くにいてもいいけど、寄りかからないようにしよう。
最低限何か掴まれるものを握って置こう。
満員電車だと、おざなりになりがちなので(どうしようもないときもあるが・・・)気を付けようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?