見出し画像

白カビるんるん

秋からついこの頃まで使っていた羽毛のダウンをクリーニングに出してもらいました。

結果、お値段5,700円也。
クリーニング代だけで2006年ごろのディズニーのワンデーパス買えちゃう…。

ちなみにパートナーも同様にダウン出したところ1,000円。

何が高かったかというと、知らぬ間に白カビが発生したそう。3ヶ所あったようで、その除去費用が上乗せされた結果のようでした。
フードとダウン部分が外れる仕様だったことも金額に影響…。

外れるなら2倍です。

なん…だと…(古い

白カビまったく気づいておりませんでした…。
子供と笑って、アンパンマンのカビるんるん見ている場合じゃなかった。自分の服がカビるんるんされていた。

カビの発生条件は、
①湿度②温度③栄養分④酸素の4つとのこと。
白カビは木材や衣類などの自然素材を栄養分とするそうです。

特に衣類は乾燥を好む白カビ生えるそう。

秋冬の間ずーっと着ていたこともあって、ダウンなので洗濯することもなく、カビにとっての栄養分がまず蓄積されていたということと、置き場所も風通しの良いところではありませんでした。

長く使うつもりだったこともあり、除去を依頼。
保管場所に気をつけたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?