見出し画像

新生姜シロップ作った話

久しぶりに生姜シロップを作りました。
レシピは以下のcookpadを見てます。
異なるのは、鷹の爪を追加しているのと、レモン汁とお酢はどちらも大さじ一杯入れてるところくらい(間違えたんです)

はじめて水なしやってみたけど思いのほか美味しく出来ました。今回はレシピに忠実に作ったしね。(忠実ではない)

鷹の爪ほんのちょっとですが、結構ピリッときます。

高知産生姜325g 416円
ブレンダーは神。途中まで手でやっててしんどかった。
ブラウンありがとう
微塵にした新生姜を鍋に投入 水はなし
てんさいとう!コレしか店になかった。
てんさいとう300gを投入
タリーズのハチミツを50g投入
鷹の爪 これくらいも追加で入れて1時間くらい放置
弱火で15分くらいかき混ぜながら煮込む
最後にレモン汁と酢を投入
レモン汁はこれ
お酢はミツカン
瓶詰め 300gぐらいでこの容器ピッタリ
中身はこんな感じでドロっとしてる
さっそく飲んでみた。微塵の生姜も入っていて美味
小さじスプーン3杯ぐらいで炭酸250mlぐらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?