見出し画像

class="tombrown chaos"で吹いた件

友達に教えてもらった話で、モスバーガーとトムブラウンンがコラボしている件がとても面白い笑

この訳の分からなさとニコ動オマージュ感が凄まじく最高笑

何より面白いのがこのコラボのHPのURLは
https://www.mos.jp/oc/20220127/index.html

このURLから、通常のWebページの構成として、
[oc]
 > [YYYYMMDD] > index.htmlのディレクトリ構成となっていることが分る。

これに対して、最強の特設サイト[超合体]verの場合
https://www.mos.jp/oc/20220127/chaos/index.html

ディレクトリ構造をぶっ壊してきています笑
[oc] > [YYYYMMDD] > [chaos] > index.html
多分このためだけに[chaos]というディレクトリを爆誕させている笑
ネーミングが[chaos]というあたりちゃんとカオスだなって公式でも理解しているですね。良かった笑

この特設ページを開発者ツール(Webページのhtmlコードなどを確認できるツール)で見たときにhtmlファイルに対して充てているクラスがまた面白い。(これも友達に教えて頂いた)

以下の開発者ツールのハードコピーをみての通り、
[tombrown]と[chaos]が充てられている。
なるほど。
見事と言わざるを得ない。
だってその通り[chaos]だもん笑
[tombrown]だけでも[chaos]だけど、それ以上の[chaos]だもん。
こうせざるを得ない。メッチャ分かりやすい笑

参考までに最強の特設サイト[超合体]verではない、通常のコラボHPの場合は、もちろん[chaos]ではないので、[normal]が同じ部分に対して充てられています。分かりやす過ぎですよね。[chaos]ではない[normal]の[tombrown]だって、コードでもちゃんと読み取れるんです笑

このクラス名のネーミングについて、発注側から指示があったのか、受注側でこのように名付けたのか、ネーミングにおけるバックグランドも知りたくなりました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?