見出し画像

「なおす」を普段使いし始めた千葉生まれの4歳児の話

「これなおしといて」
「じぶんでなおしとくね」

妻から4歳児が「なおす」を普段使いし始めたよと聞きました。

「なおす」(片付ける)は、九州の方言です。
私自身関東に来て指摘されてから方言だと知りました。

普段、家庭でも職場でも九州弁(博多弁とか、長崎弁)全く使っていないです。

ただ「なおす」だったり「てまぜ」だったり、そもそも方言だと思っていなかったワードを普段使いしてしまってはいます。

言わば家庭内で異端な私の影響を完全に受けていた4歳児。千葉生まれであったとしても、九州からは逃れられぬということか・・・。

4歳児は、これからの日常で話が通じないぞと思うことが出てくるだろうと推測できる。

こうやってハイブリッドしていくのかと思った話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?