見出し画像

つめものの素材

虫歯を診てもらった結果、つめ物が必要と判断された。

保険が効くのは、合金のみ。
それ以外は保険外。

保険で格別に安いのは、合金なんだけど、迷う。
将来合金は取り替えが必要になってくるだろうし、接合部分が悪くなることもありえるらしく、それならば高くても良いものを…と思わなくもない。

保険の効果絶大…。
で、強化プラスチックの3万出すなら、セラミックの5万だよなあ…とか。

審美性はそれっぽければ良いと思ってるので、ジルコニアでもいいかなあ。
それでも4万5千…。
ぽいと出せる金額ではない。

さてどうしたものか。
まだ次の歯医者まで時間はあるので、じっくり検討する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?