【未経験パン製造#4】一ヶ月の所感

こんにちは。

働き始めて、一ヶ月が経ちました。
最初の2週間は長かったですが、その後はあっという間でした。

一ヶ月で学んだ、出来るようになったことをざっくりまとめたいと思います。


・道具や設備の清掃(ホイロ、番重、麺台など)
・物の場所の把握
・パティシエールの炊き方
・ベシャメルソースの炊き方
・りんごのコンポートの炊き方
・あんこの炊き方
・パンに使う粉の計量
・リベイク系のパンの仕上げ
・りんごパイの包み方
・りんごパイのレイエ
・クロワッサンの成形
・丸め

「丸め」に関しては、出来るようにはなったものの
スピードや質はまだまだです。

意識しつつ数をこなして、精進します。

職場環境がいいこともあり、
怒鳴られたり理不尽な説教、物が飛んでくる等はないです。

優しくも厳しく教えてもらって、ストレスなく頑張れてるので、感謝ですね。

とにかく、『無駄なくテキパキ動く』ということを意識して働いています。

あとは、教えてもらっていないことだから
関心を持たないんじゃなくて、
今あの人何してるのかな?と作業はしつつも、
他の人の仕事を見て、動きや流れを覚えるようにしてます。

次回は、給料について、話そうと思います。
みなさん、良いパンライフを。

蛇足ですが、
大阪のイノベーティブレストランHAJIMEのシェフ
米田肇さんのインスタをよく見ています。
料理人における自己啓発的なことを書かれていて、
すごくタメになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?