FF16EDまで駆け抜け感想
FF16一旦最後まで駆け抜けたので、その感想を熱いうちに書き残しておきます。
ネタバレ含みますのでご注意ください!!!!!!
今回のFFは常にダーク
ゲームオブスローンズを思い浮かべてしまう程のダークさ。
ゲームオブスローンズのシーズン1でお父さんの斬首シーンを思い出させる、体験版でもプレイできるFF16の冒頭というかプロローグ部分、主人公クライヴと弟のジョシュアの父親であるロザリア国王が首を斬られるシーン。そこから血に塗れたこの世界は始まってましたね
今回のFFは血と欲に塗れた人間の描写が従来の FFより強く
映画の世界でした。ゲームの綺麗さも相まって、ゲームをプレイしている時は映画の世界に迷い込んでしまったのではないかと錯覚してしまうほど、全てが綺麗で、でもとても残酷な世界。
FF12も割と戦争や人間の欲に塗れた政治的なお話だったけど、比ではない
今作の世界のロジックを知ってしまえば、FFに共通する世界を救うという大きな問題に立ち向かうお話で、すごく単純なものだった(めちゃくちゃざっくり言ってます)
FF14との類似点
FF14もプレイしている身からすると、同じプロデューサーが作っていたり、スタッフの陣営も同じ部分が多いので、敵の攻撃がこれ、FF14でも見たぞ!?って思えるような部分があったり、クエストの文体がまんまFF14だったり、音楽を聞く機械(オーケストリオン)が同じだったりして
そこら辺の世界はFF14の世界線とは違うから分別して欲しかったなぁとも思うけど、喜んでいる方々もいるけどね!!!!
ただ、自分はFF1〜16(11だけはプレイしたことない)をプレイする程FFがそれなりに好きなので、世界線が違えばデザインも違うだろうに、と思ってしまって分けてほしかったというのが本音
(FF 14プレイしていると、今回の敵のアルテマと、FF14の古代人って似てるよねって思った。特に、自分で作ったものを自分で消して何が悪いんだって思考とかモロ。そこら辺エルピスのサブクエやってるのめっちゃ思い出してしまった。敵というのは自分本位で似たり寄ったりになってしまうのかもしれないけど)
全体の感想
全体的に、ストーリーも戦闘も完成度がすごく高かった。物語への感情移入もすごいできて、特に終盤はボロボロ泣いていた!!!!!!(自分はアクションゲーム雑魚なので、オートなんちゃら的な装備にすごく助けられました。ありがとう親切設計!)
サブクエも全部サブクエとは思えない程物語の厚みを増してくれて、物語に没入できた。特に、ロザリアのサブクエは良かった。15歳の時に一緒にいたチョコボのアンブロシアと再会できた時はめちゃくちゃ嬉しかった。アンブロシアと色んな風景を見たくて無駄に世界を回っていた位。
今回のFF16はほんと、一人一人のキャラがあって、その人となりのバックブラウンドがきちんと作られていたので、所謂モブとかそういうキャラがほとんどいなかったのも良かったなぁ。大抵、物語ってモブがたくさんいるけど(もちろん、街中のなんてことない人もたくさんいるけど)、人物図鑑に載っている人はメインキャラと遜色ない位きちんと描かれていて、サブクエストがほんとうに良かった。
物語のEDの考察
米津さんの「月を見ていた」が流れ
あぁ、クライヴの体が石化して言って助からないんだなって思ってまた号泣
個人的に、ジルとクライヴが再会できないんだなってことよりも、再びご主人を亡くしてしまったトルガルの気持ちに涙してしまった。
サブクエも全部やっていたら分かるのですが、トルガルがご主人であるクライヴとジョシュア2人のことが本当に大好きで離れたくないんだなって動物の無垢なる愛情がすごく良くて、感動的で涙涙
結局、石化した体を戻すことはできないんだな…。いや、ジョシュアの石化した体を肉体に戻していたので、フェニックスの力があればいけるのか?でも、ジョシュアはすでに亡くなっていたから治せたのか、見えた体の部位が限定的なので判断がつかないけど。クライヴはすでに世界の理を崩壊させた後に石化したので、フェニックスの力が使えなくて治せないからどちらにせよ助からないんだろうなって…
何十年後か、何百年後かわからないけど、本の著作名がジョシュアだったのは、今までプレイしたお話が全てジョシュアによっての作り話だったのか、もしかしたらクライヴが生きていて書いていたパターンもあるけど、肉体が石化してたから私的には望み薄な気がする。ここまでハッピー要素ことごとく潰していて、クライヴが書いていました!な、ハッピー展開望めない気がするのは自分が捻くれているだけなのかもしれない。
待って、気づいてしまったんだけれども、もしジョシュアが最後クライヴが傷を治した時に、アルテマの力を持っている状態でドミナントの力も全部持っている状態だったよね!?後で映像確認しなきゃ。確認してきたら神のクライヴだったわ。その状態ならレイズ使えるから無意識にジョシュアを生き返らせてたパターンは大いにありえる。生き返ったジョシュアが本を書いたんだね。それしかないってテンションどちゃくそ上がった。最後までクライヴはジョシュアのナイトだった。だからモノローグでフェニックスのナイトになった瞬間を見せてくれたんだね。点と点が繋がってすっきりしたよ。めちゃくちゃかっこいいぜ兄さん
クライヴは神の力を持っても、真なるマザークリスタルのコアを壊したクライヴに石化を止める力も治す力も無くなってたから、どうしようもなく…。大地に戻ってしまったね…。最後にクライヴと同じ月をジルもトルガルも見てたよ。また涙しちまうぜ
ジョシュアが生き残っていたってことはトルガルはクライヴというご主人は亡くしてしまったけど、ジョシュアが傍にいてくれるよ!少しだけそれが救いだよ。もう、ストレスで前足噛んじゃだめだよ!
ドミナントで生き残ったの確定しているのはジルだけっていうのはすごく悲しいよね(唐突)
個人的にすごくEDも綺麗に終わって
人の解釈的にはいろんな解釈が取れて良かった。割と、もっとEDはハッピーエンドにしろとか、明確にしろとか言う方もいるかと思うのですが、物語の最後はその人の受け取り方によって変化するよって今回のFF 16のようなED嫌いではないので…。もちろん、みんな幸せになりました!ハッピーエンドちゃんちゃんも分かりやすくて明確で好きですが、今回のお話はみんなが幸せになるルートなんて存在しないので
ただ、ディランのパートナーのテランスの行方がすごく気になりました!!!!!!
ディランは彼を生かそうと、ディランを助けてくれた薬売りの女の子の元にお金を持って向かわせますが、薬売りの女の子の住んでいるクリスタル自治領が崩れてしまって、テランスも薬売りの女の子も生死がわかっていない…。
ほんと、どこかで生きていてほしい。そして、ディランも幸せになって欲しい。でも、明確な死をディランは迎えていないから生きている可能性も…
なんか今回のFF幸せな要素が今回めっちゃ少ないので!!!!!!!
せめて、ディランとテランス幸せにして、幸せ要素補完してくれませんか!!!!!!????
DLC待っています!!!!!!!!!!
(でも、FF15みたいにDLCのEDの方が良くて、そういう方向にはいかなくていいので、あの、どうにかなりませんかね!?吉田ぁ!?!?!?)
最後に、終わってみれば、長いようで短いクライヴとトルガルの旅に同行できてほんっとに幸せな時間でした!!!!!!!
これから、ファイナルファンタジーチャレンジのんびりやってアルテマウェポン作成したいな!!!!!!
以下、ほんとちょっとした感想➕α
※1 物語の序盤でトルガル可愛すぎて、グッズ買おうかな!!!ってルンルンで買おうと思っていたのですが、物語を進めていくうちに、厄介オタクなのでトルガルが一緒に居たいのはクライヴとジョシュアで、私の元に迎え入れてもお前主人ちゃうやん!!誰やねんって思われるって勝手に思ってしまったのでトルガルグッズ購入やめました…厄介すぎるオタクやで自分
※2 ハルポクラテスの人物相関図がファイナルファンタジーチャレンジモードやったら追加されてるでって書き込みを見て、とりあえずそこまで進んで全部見たけど、ガルーダの時のフードの男誰かわかってないんだなって思って宇宙猫の表情になっちまったぜ…。そう言えばあの時のフードの男誰だったの!?!?アルテマと考えるのが常かと思うけど、アルテマは肉体を持たない精神体だし、アルテマだとしたらフードを被って現れるか?あいつ神やぞ。神が変装というか身を隠したりしないだろ。
ついでに記載すると、二週目プレイしていて気づいたのですが、フェニックスゲートのフードの男も同じ男ですよね。トルガルが威嚇していたのでジョシュアではなかった。その後の展開的にも、自身の過ちを認めたくないクライヴが作り出した二人目のクライヴだったと考えても、トルガルが威嚇する意味が分からないなぁ。また、クライヴ自身だったとしても、それが他者に見えるのが疑問。クライヴだけしか見れない存在だったら幻とか幻想で終わらせられるけど、シドもジルもトルガルも見ているからなぁ。もう少し考察の余地あり。
※3 外大陸って結局どうなってるんだろう…。ミドの飛空挺が完成するDLCでる!?いや、未来のことはクライヴ出さないといけないし、そしたら生存確定演出死しないといけないから難しいか。いや、ジョシュアメインでもいいんですよ!?ジョシュアきっと生きてるだろ。でも、確定させるのは違うか…。いずれにせよDLCむずそう
※4 最後に米津さんの「月が見ていた」がほんとよくないですか!?あの綺麗なメロディに唐突に入ってくる不協和音。あの不協和音で結末がわかってしまったよね。また、あそこで流れるシーンがすべてを物語っているよ。米津玄師さんの音楽見せつけてくれた。米津さんがエンディングテーマを歌ってくれて本当に救いでした。感謝の気持ちしかない
※5 もう一回ボス倒してムービー見直してきたら、最後にトルガルが2回遠吠えするんですよ。その意味を調べてみたら、2回の遠吠えは「群れからはぐれた仲間を探す為」らしいんですよ。やっぱり遠吠えしている段階でクライヴかジョシュアどちらかが生きている可能性を示唆しているのかな。そうであって欲しい切望
※6 トルガルが遠吠えする前、ジルが月を見て泣き出す所で、クライヴとのエーテルの繋がりが消えたことが分かったから泣き出したのかなぁ。ジルが拐われた時とか、クライヴとジョシュアがジルはまだ生きてる。シヴァのエーテルが消えてないから的なことを言ってましたよね。クライヴにシヴァの力を渡しているジルならクライヴのエーテル感知できそうだよね。
※7 今作、ずっと暗い話で鬱屈とした気分になってしまうけど、ミドの明るさとガブのあの剽軽というか明るい声のトーンに随分と励まされました。もちろんトルガルの可愛さにも!!!!ワンコラブ!!!!!!
色々考察していたら、※の部分どんどん増えていきました。。。
加筆しすぎて最初の面影がなくなってきた!
ちょいちょい増えているので見直した稀有な方がいたら、全然違う感想になってる!?って思った人もいるかも知れない。
たぶんまだ増える。熱量がある限り増える。
感想は尽きないけど、今の感想でした!!!!!!!
DLCをプレイ後の感想(2024/4/25追加
DLC《空の残響》
メインをプレイした時に意味深に開かない建物がありましたが、第一弾のDLCにてやっと入ることができました!この建物内で違法にクリスタルを採掘していたキャラを覚えておくとDLC2弾の海の衝突がより楽しくプレイできたかなぁと思います!空の残響に関しての深い感想は特にないです…!オメガ強かったなぁー!
《海の衝突》
このストーリーをなぜメインに組み込まなかったのか!!!!!!!!!!??????と声を大にして言いたい。
絶滅したと思われている水の民、リヴァイアサンのドミナントを救うお話なのですが、サブクエストもそれぞれが濃いお話で世界観にどっぷりと浸れました。
そして、この《海の衝突》でリヴァイアサンの力を吸い取ったことにより、クライヴが完全体の神になってしまいました。ストーリーが終わった後、アルテマの力も使えるようになったクライヴ。
完全に神になってしまったのがこのDLCで示されていたのが印象的でした。クライヴはやっぱり神になってしまったんだね
DLC2つともお話が深くて楽しいので是非ともプレイしてほしいです!!!!!!!!!(回し者じゃないです!!!!!!!)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?