見出し画像

しぇた駅とじぇじぇ駅

電車(JR)に乗って、むすことお出かけしていた時の話です。

次は瀬田駅だよ


しぇた・・・次は膳所(ぜぜ)駅だよ
じぇじぇ・・・

今回とは関係ない話ですが、滋賀って田舎な場所でも電車通ってて、交通網がすごく広範囲ですね。

琵琶湖ひと回りぶん線路引いてあるし、ローカル線で福井県にも岐阜県にも行けるっつー

さらに新幹線や特急も通るわで、電車大国なのですね。

そういえば歴史上、滋賀県って東西の関所や宿場としてうんぬん・・・
乗り物はかごから電車に変わっても、その存在意義的なものは今も昔も変わらないのね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?