見出し画像

鎌倉ひとり旅

東京駅北口

仕事が休みだったので、御朱印巡りをしに鎌倉へ
前から一人旅したいと思ってたけど実行してなくて
先週突然「あ、鎌倉に行こう」と
こういうひらめきって大切よね

朝 8時前に鎌倉ついてまずは腹ごしらえ

朝食屋コバカバ

おいしそうな干物の朝定食
最近ハマってる鮭の定食を注文
朝からしっかり食べました

北鎌倉にある浄智寺からスタートして
鶴岡八幡宮 → 宝戒寺 → 妙隆寺 → 本覚寺
→ 御霊神社 → 長谷寺 → 江島神社 の順で回って


コンプリート!!
いやぁ、色紙で集めると圧巻
最初は御朱印帳にいただこうと思っていたのですが
色紙にしてよかった

お昼も食べずに6時間かけてコンプリートしたら
急におなかがすいてきて
参道をプラプラしていたら


脇道におにぎり屋さんを発見

ネギトロおにぎりとちりめん山椒をいただきました
ネギトロおにぎり、宮侑が食べてて気になっていたんですよね(笑)
外は暑かったのに温かいお味噌汁が胃にしみました

それから鎌倉に戻ってきて お土産買って
地元に戻って飲みに行きました
いやぁ、楽しかったぁ

一人旅の良かった点は

  1. 相手を気にせず自分のペースで行動できる

  2. 話す相手自分しかいないから、自分の感情に向き合える

  3. 周囲を気にするから小さい気づきがある

1は一番のメリットですよね
自分の行きたいところに自分のペースで行けるってサイコー
2はね、共感ができないからそれはさみしいと思ったけど
自分と同じ感情ではなかったら
否定もいやだし 同調も違うからなんか悶々としそう
一人だと自分の気持ちに素直になれるから
それもアリだと思えました
3は凝視するわけではないんだけど
話しながら歩いていたらきっとおにぎり屋さんは見つからなかっただろうし

でも、朝からほとんどしゃべらなかったから
地元に戻っての飲みはマシンガンのように話してましたけど
やっぱり誰かとはしゃべりたいみたい

今回の旅での反省は
もっと行くところのこと調べてから行けばよかったなぁ
御朱印を集めることだけに集中してて
一つ一つ細部まで見れなかったのが心残り
今回は行くところ詰め込みすぎました。。。
目的は果たしたけど
ちょっと心残りでした
まぁ、また行くきっかけができたからよしとしよう

ずっとしたかった一人旅
楽しかったぁ のんびりできたぁ
しばらくは仕事がんばれそうです
また近々行きたいと思います
今度はどこに行こうかな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?