見出し画像

テレビを観ていると
大食いには選ばれもしないし出れないけれど笑
選ばれるかどうかを抜きにして
楽しそうな気どらなくて面白そうなだと、
自分も楽しくなり面白がり参加したくなる(笑
若い頃には
何度か応募があったら葉書をまめに出してたりしていた
健全なあそびだな.といつもの単純な発想で(笑


人生辛いこともあるけれど
無理にでも少しでも気持ちだけでも一瞬でも
楽しめる、心がちょっと笑える瞬間を
自分で見つけてそれでいいって
生きていける いかなくてはならない
気強さとかこらしめ方とか余程されてきた事柄を書く時は
やはりその時のあの時の気持ちが
なだらかに言葉を押し出したくても文面からは
あふれ出して気持ちが入って、少し違くなる
それでも表さなくてはならないと言っていいだろうか 
表したい 


足りないことを欲しいものをがむしゃらに探すのにはもう若くないし
そこに重きを感じる感覚もないし
横取りしたがるようなふざけたワルさもしないし

自分に足りないものを見つけるように
いつものように
文字を探して響く言葉を探して
いい本に巡り合いながら本質を鍛えていこう
理想論を何げなく容易に言ってしまう単純さは時折
普通に聞いてて'ならそこを邪魔しよう'とするのがいたりして
やらない発想は想像だにしないから
あの時のあの人がわざわざ、といちいち分かる
鍛えて知恵をつけて動いていかないと
また狐に摘まれる


空が青くて
雲がもくもく
その続きになる言葉を色々探す楽しさでいい
何もないのを日常にして

何でもないことを何でもなく書いてみよう
そう思って書いても様々に言葉がまた現れる✒️