見出し画像

恥ずかしいでは済まされない〜痔で入院しました②〜

今日は数えてみたら手術日(を0日として)から51日目。50日目のきのう、術後初めて少し遠出してみたら、疲れて夜のジアゼパムも眠剤も飲まずに9時間くらい爆睡。回復までは時間がかかることを痛感しました。
相方さんへのメール(相方さんがLINE嫌いなので未だメール)で振り返る入院シリーズその②です。

手術前日の夜

“おつかれさまです
無事入院と直腸検査、ご飯が終わってやることなし

消灯は9時です
今日入院前にシャワってくればよかった
注:シャワーを浴びられたのは4日後でした…

コンビニが見える窓際にいます
明日はご飯食べられないみたいです泣

手術10時10分からだそうです
今日入院した人の中では3番目

眠剤飲んで寝ちゃってね、とのこと

直腸は問題ないみたいですカメラぶっ刺された直後に夕ご飯ってシュール

早速ドラクエやりました
注:Switchを入院前に購入。ドラクエ10オフラインを持っていきました。

きのうの下剤はそんなに苦戦しなくて、夜中に一度起きてトイレ行ったあとすんなり朝まで寝てた
ただ、今日の午前中仕事は無理だったね
朝ご飯食べたら痛くはなかったけどお腹グルグルであんまり動けなかった
このタイミングで仕事休めてよかったなんか疲れてて

まもなく消灯なのでこれにて明日手術したらしばらく動けません
夜になればたぶん大丈夫

おやすみなさい”

入院を即決したのは、仕事に疲れてきていたのもあります。復帰して半年のタイミング。繁忙期とやや繁忙期の合間時期でした。むしろ忙しい時に入院してもよかったと今は思うんですが。罪悪感を少なくするにはよかったけどね。そんなものは本来要らないです。

話が外れました。

手術当日

“おはようございます
きのうはよく眠れました
(お向かいさんのいびきは大丈夫だった?とこっそり看護師さんに聞かれたけど大丈夫でした)
今日は夜まで何も食べられません”

私はいつも飲んでいる眠剤をMAXで飲んだので、寝不足にはならず。他の人たちは睡眠導入剤(薬名聞いてない)をもらっていました。弱いやつなので中途覚醒しちゃう人も多いらしい(後日同室の人から聞いた)。
心療内科系の薬は入院中もいつもどおり飲んでいました。ロスバスタチンとアレルギーの薬は服薬不可、と言われて退院まで飲まなかったです。

手術の順番は最後だったので、前の人が手術室に行く前まで暇でTwitterをしていました。前の人が手術に行ったら下着を全部脱いで手術着に。防水シート、紙パンツ、バスタオル、タオルをわかるところに置いておくように言われました。
手術着は肩の位置にスナップが付いている前びらきのもの。紐で前を締める時、ん?右前左前?とか突然思ってスマホで調べました(余計だったw)。
看護師さんが点滴を入れに来たので、血管細いです、と伝えました。ここの看護師さん、みんなたくましくてクールにささっとルート確保。素晴らしい。
5分遅れで手術室に歩いて入りました。
他の人の手術体験をいろいろ読んでいますが、手術前はよほど重症でない限りベッドや車椅子で運ばれることはないですね。

裸眼0.2なので手術室内はよく見えなかったです。先生ともう一人は手術らしい服装でした。それ以外の看護師さんは外来と変わらない服装に見えました。
エビのように丸まって背中に針を刺して麻酔を入れます。脊髄くも膜下麻酔らしいです。そのままうつ伏せになりジャックナイフ位で手術開始。右腕に血圧計、左の指にパルスオキシメーター。
始める時に微かに「きれいなピンク色」と言う女性の声が聞こえたような…?そのあとはひたすら流れている音楽で気をそらしていました。手術室で古楽の楽しみ。
手術は30分で終了し、紙パンツを履かされ下半身が動かないのでベッドで運ばれます。麻酔の影響で頭痛がすることがあるそうで、少し頭を高くして安静に。この後が地獄。

“手術終わりました
先生、5個も取ってくれましたよ
自慢げに見せられました(*_*)
注:はっきりは見えなかったかも。でも私、こういうの大好き←変わってる。5個のうち一つは直腸のかけらだと気づいたのは退院してからです。

今は麻酔で足が動かなくてきついです
そのうち痛くなるのかな…

ではでは夜に
ご報告まで”

スマホは使えたのでいろいろな方面にメール、Twitterつぶやき。その日は暑くてエアコンが入っていましたが、しばらくは寒く感じて薄い膝掛けを首のあたりにかけていました。このまま7時間起き上がれません。トイレにも行けない。
…はずなのですが、同室のひとりが動き出してしまい私たち(残り2人)は困惑。この人、ストレスでおかしくなっていたようです。

“おつかれさまです
麻酔が切れて痛みとの戦いちう

今日の夕ご飯は食パン1枚とコーンスープのみ

坐薬痛み止めを入れたので今は大丈夫
飲み薬はもらったよ
21時過ぎに飲んでくださいって

さっき7時間半ぶりに起きてトイレに行ってきました
術後は絶対男性の方が楽だと思う
注:排尿に苦労するので。シミないようにするのは工夫がいります。

うつ伏せで手術したから
手術の時はタマが痛いかもです
なんてことを考えてました

ご飯は明日は普通になるらしい

痛み止め、今日だけポンタール出てる
明日からロキソニンになる

問題は明日からの排便です
その管理のために入院するようなもの

出たら洗面器におしりを入れて洗わないといけない
うちに帰ってもしばらくはウォシュレット使えなくて
洗面器で洗うんだと思う

今日はお風呂無理です
明日シャワる
注:次の日もまた次の日もシャワーできず、になるとは…

今日は手術後は寒くて夕方は暑くて
冷房入れてくれたけどシャワーは浴びたい

同室の人、もう便出たってナースコールしてた
食事以外に何か食べてる?
7時間くらい起き上がるなって言われていたのに
さっさと着替えていて看護師さんに嗜められ
柿を食べてくださいと突然やってきたりする
注:事件の予感…

コロナで面会も来ないし話もしないから
どうってことないのだが
よくわからんな”

手術当日は痛みとの戦いになる、そう思っていたのですが…私は眠剤飲んで速攻で寝てしまいポンタールの出番はありませんでした。
ところが、この夜中、こんなことあるのか、という出来事が起こりました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?